オダギリジョーがみずから脚本・演出・編集を手がけ、昨年秋に放送したドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」。その続編が、9月20日から3週にわたって、「ドラマ10」枠にて放送します。

オダギリが、まさかの「犬の着ぐるみ」姿で登場し、ぐうたらな「警察犬」を演じたことで話題を呼んだシーズン1。池松壮亮演じる主人公、警察犬係のハンドラー・青葉一平との「名(迷?)コンビ」ぶりや多彩すぎる出演者で、世の中をにぎわせました。

9月に放送するシーズン2は、シーズン1の10日後という設定。これまでの物語の流れを引き継ぎ、前作の出演者もそのままにストーリーが展開する続編です。さらにシーズン2から参加する、新たな豪華出演者も多数登場予定。謎のまま幕を閉じた物語は、どのような結末を迎えるのか。

今回、初めて発表するシーズン2のビジュアルでは、地面に横たわる一平とオリバーの姿が。これは、平和な安息の時間なのか、それとも不穏な展開の予兆なのか。はたまた、全く本編とは関係ないのか……(オダギリが敬愛するジム・ジャームッシュ監督へのオマージュなだけなのか)。見る人の予想を心地よく裏切るオダギリ監督の世界観を、お楽しみにお待ち下さい。

シーズン2放送直前には、昨年惜しくも放送には入り切らなかった未公開映像20分以上(※3話分)を含めたシーズン1の「特別版」を放送予定。オダギリみずから編集を見直し、全く新しい作品として再構築した新生「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」。未見の方はもちろん、前シリーズの“復習”としても、ぜひご覧ください。

9月には、NHK 放送博物館にて、「オリバー展」(仮)を開催予定。この秋は、「オリバーな犬」から目が離せません。


●あらすじ

鑑識課警察犬係のハンドラー・青葉一平(池松壮亮)。彼には、どういうわけか、相棒の警察犬・オリバーが、着ぐるみのおじさんに見える。 ぐうたらで慢性鼻炎だというオリバー(オダギリジョー)とともに、偶然が重なり事件を解決していくのだが……。

彼らが巻き込まれた、ヤクザと半グレの抗争事件。そこに、11年前に行方不明になった少女の謎が絡み合う。大乱闘の末、一件落着したかに思われたのだが、事件の重要人物であるヤクザの若頭・龍門が何者かに毒殺されてしまう。

果たして、黒幕は誰なのか。行方不明だった少女の秘められた過去とは。一平とオリバーが真相に迫っていく。


●オダギリジョーさん コメント

シーズン2って大体失敗するものですが(苦笑)。
ギャラクシー賞から返還を求められるような、そんな作品にしたいと思っています。
こんな時代だからこそ、少しでも現実を忘れられるようなくだらない作品を目指しました。
遂にNHKから怒られてしまうのか……、ご期待下さい!

●池松壮亮さんコメント

この度オリバーシーズン2をお届けできることをとてもうれしく思っています。
前回みていただいた方にも、そうじゃない方にも、若い方にもご年配の方にも、犬より猫派という方にも、どんな方でも楽しんでもらえる変なドラマになっています。
さまざまなキャラクターによる混沌とした笑いと争いと協力。
混沌とするこの世界に、あの変な犬と厄介で可笑しな人たちが帰ってきます。
沢山笑って、ほんの少しだけ感動してもらえることを願っています!

ドラマ10 「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」シーズン2
【放送予定】
9/20(火)、27(火)、10/4(火) NHK総合 午後10:00~10:45
〈再放送〉9/27(火)、10/4(火)、11(火) NHK総合 午後 3:10~3:55
〈シーズン1「特別版」〉9/17(土) NHK総合 午前0:25~(金曜深夜) 第1話~第3話 一挙放送
※全エピソードをNHKプラスでも配信します。