最後の○○ ~日本のレッドデータ~「草彅剛が迫る最後の技術第4弾」
放送予定:8月12日(金) 午後10:00~10:59(BSプレミアム・BS4K同時放送)
MC:草彅剛、川﨑理加アナウンサー ナレーター:川栄李奈 ゲスト:舞の海秀平

世界で唯一無二の職人の技、「最後の○○」に光を当て、不屈の信念や生きざま、知られざる価値に迫る知的探求ドキュメンタリー。番組ゲストの舞の海秀平さんに、収録後の心境や印象をお聞きしました。


——大相撲のさまざまな道具が、最後の職人の技術で支えられていると知りいかがでしたか。

舞の海 これまでは毎場所、淡々と過ごしてきましたが、今回の収録で大相撲の伝統というのも実は綱渡りでつながってきているのではないかなと思いました。

——これから実際に大相撲を解説されるときに見方が変わりそうですか。

舞の海 ガラッと変わりそうですね。力士の勝負だけではなく、目に入ってくるものすべて、この道具は、この先も変わらず存在し続けられるのだろうかとか、そういったことを意識してしまうと思います。

——関取の皆さんにも知って欲しいと思いますか。

舞の海 絶対に知るべきですし、私も含めて伝えなければならないですね。伝えていくことで、改めて自分たちが伝統の世界にいて、その継承者だという思いを持つべきだと思います。単にアスリートというだけではなく、伝統の継承者だと意識してもらうためにも、こういった一つ一つの道具が、実は危機的な状況にあり、それをどうやって作っているか、職人さんたちの思いも知ってもらったほうがいいと思いました。

——力士の勝ちたいという気持ちに応えるために、台風でも倒れず土がついていない稲わらのみを使用しているという、「土俵のわら」職人・酒井さんの思いを聞いていかがでしたか。
 

 

舞の海 そこまでの思いで土俵のわらを作られていることを知り、心打たれました。稲の一本一本に、酒井さんの思いがつまっているわけですから、土俵のわらも見方が変わると思います。さらに神聖なものなんだなと感じます。

——番組の視聴者にどのような視点でみてほしいと思われましたか。

舞の海 伝統ということばは、いろんなところで使われますけれども、大昔から大切にしてきたものや先人たちのこだわりが現代まで脈々と継承されているということだと思います。この番組を見ながら、相撲に携わっている人だけではなく、大昔の1000年も1500年も前の人がどういう気持ちで生活していたのか、そういうところまで思いをはせてほしいなと。そして過去と現代は伝統によってすべてつながっているんだと感じてほしいなと思います。

——番組を見て、伝統を守りたい、受け継いでいきたいと思う人が現れるといいですね。

舞の海 そうですね。温故知新ではないですが、ふるきをたずねて新しきを知る、というような。古いってことは新しいことなんだ。という感覚も芽ばえてほしいなと思います。