もやもやパラダイム〜世界をめぐり考える、日本の“当たり前”〜」
◆第2回「結婚」
【放送予定】8月16日(火)NHK総合 午後11:00〜11:30
【出演】安田章大(関ジャニ∞)、バービー(フォーリンラブ)、きゃりーぱみゅぱみゅ(ナレーション・番組キャラクター「もやもやさん」の声)

日常の“もやもや”に疲れたあなたが、明日ちょっと前向きになれる番組。 第1回放送から8か月、皆さんの“もやもや”に呼ばれて帰ってまいりました!
今回のテーマは「結婚」。関ジャニ∞・安田章大さんと「結婚」を語ります。

「どうして上司は男性が多い?」「“年相応”の服装って何?」……。“当たり前”のように語られているけれどどこか “もやもや”することについて、日本とは違ったライフスタイルで暮らす人々の価値観を、世界を巡って取材。「それって本当に“当たり前”?」と見つめ直す番組。

「よそおい」をテーマに放送した第1回放送(2021/12/24)に続く、今回のテーマは「結婚」。
「家族のかたちは多様化しているけど、結婚は異性カップルだけのもの?」「独身でいるのは寂しいこと?」「そもそも結婚しないと、人は幸せになれないの?」など、誰もが一度は抱く“もやもや”についてゆっくり考える。

スタジオには、さまざまな考えを受け止める安田章大さんをMCに、去年結婚したばかりのバービーさんをゲストに迎え、さらに人々の“もやもや”から生まれたキャラクター「もやもやさん」が登場。

番組キャラクター「もやもやさん」。

PACSという独自の制度や同性婚など、多様な制度が用意されているフランスや、あえて結婚しない生き方を選ぶ「非婚」を宣言する女性が増える韓国の事例などを紹介していきます。見れば、あなたの結婚の “当たり前”が変わるかもしれません。

【MC:安田章大さんからのコメント】

もやもやパラダイム第2回目放送日が決定いたしました✨

MCを続投させていただけたこと、大変うれしく感じています。今回も自身の本音をしっかりと伝えながら、もやもやさんとゲストのバービーさんと話し合っています。
なんと! SETも作っていただいたんですよ!
そして、もやもやさんもすてきなことに!!

結婚の"当たり前"
誰もが立ち向かうことのある事柄。
当たり前とは何なのか。出演している僕たちがどのように感じているのか、世の中はどのような感覚を持っているのか、内面に住むホントの自分自身と話し合いながら参加して頂けると幸せです! ぜひ、ご覧ください!