「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」
第15弾:パラバレーボール(座位)×ハリガネサービス「原作:荒達哉」

初回放送予定
【アニメ本編】8月22日(月) BS1 午後9:45~9:50
【テーマ曲版】8月22日(月) BS1 午後9:50~9:55
※テーマ曲版は『初音ミク×CONDENCE』のテーマ曲フルVer.とともに、競技の魅力を伝える。

驚異の高校生サーバーが2m46cmの長身選手に挑む!

ⓒ荒達哉(秋田書店)/NHK

パラバレーボール(座位) の日本代表が強豪イランと対戦。日本代表が苦戦に陥ったところでハリガネサービスの主人公・下平鉋(しもだいら かんな)が、ピンチサーバーとして登場。

身長2m46cmの長身選手が立ちはだかるイラン相手に、サービスエースを決めることができるのか!?

パラバレー日本代表キャプテンとの交流で下平が気づいた大切なことは——。


座ったままでプレーする「パラバレーボール(座位)」

でん部を床につけた状態でプレーするパラバレーボール(座位)。
サーブ権の有無にかかわらず、点数が入るラリーポイント制で行われる。
基本的なルールは6人制バレーと同じだが、スパイクやブロックをするときに でん部が床を離れると、リフティングという反則をとられる。

ネットの高さは男子が115cm、女子が105cm。立っていたら落としてしまいそうな床面ギリギリのボールを拾いあう座位ならではのラリーが見どころ。また、コートサイズが6人制の半分以下で、選手間の距離が近いため、スピーディーな試合展開が楽しめる。
日本には健常者が参加できる大会もある。


サーブを武器に高校バレーの頂点をめざす「ハリガネサービス」

中学時代、アキレス腱断裂の大ケガを負った下平鉋。あきらめず練習を続け、手のひらをハリガネで縛ったように固定して打つ百発百中のサーブを身につける。サーブを武器に信頼を勝ち取った下平が、仲間たちと高校バレーの頂点を目指す人気マンガ。


原作者・荒達哉(あら・たつや)さんのコメント

「下平はアキレス腱を切って1年間ジャンプできなかったからサーブだけを練習し続けた。ケガをしたから、障がいを負ったから終わりじゃなくてスタート地点というのはパラスポーツとの共通点だと思います」

「アオアシ」の主人公・アシトを演じる大鈴功起が下平役!
日本代表主将役を高杉真宙!

下平鉋の声を務めるのは、Eテレで放送中のアニメ「アオアシ」の主人公・青井アシト役 で初主演を果たした大鈴功起(おおすず・こうき)。

大鈴功起さんのコメント

「アニ×パラ第15弾、パラバレーボール編にて、『ハリガネサービス』の下平鉋を演じさせていただきました大鈴功起です。みなさんにこの競技の面白さや難しさが少しでも伝わればうれしいです。すごくワクワクできる作品になっています!!ぜひご覧ください!」

また、下平に信頼を寄せる日本代表のキャプテン波田瞬(なみた・しゅん)役を、2022年度後期の連続テレビ小説「舞いあがれ!」への出演が決定している高杉真宙(たかすぎ・まひろ)が担当。

高杉真宙さんのコメント

「今回、僕はアニ×パラに関わって、初めてパラバレーボールを知ることができました。本当にスピード感や迫力がすごくて、皆さんにパラスポーツを知っていただく機会の1つになればいいなと思っています。熱いセリフがたくさん飛び出しますので、ぜひ皆さん見てください!」

テーマ曲を歌うのは、初音ミク×CONDENSE!

初音ミク×CONDENSEがテーマ曲
「ヒャクセツフトウ」を歌う。
(※百折不撓:何度失敗しても志を曲げない事)

逆境からそれをパワーに、プラスに変えていくという思いを込めて、パラアスリートを応援する楽曲として作られた。
バーチャルシンガー・初音ミクとテックダンスフュージョン集団・CONDENSEのパフォーマンスはさまざまな境界を破る事を表現。
ライブイベント「MIKU BREAK」でも コラボレートし、新しい世界観を作ることを目指している。


初回放送予定
【アニメ本編】8月22日(月) BS1 午後9:45~9:50
【テーマ曲版】8月22日(月) BS1 午後9:50~9:55
※テーマ曲版は『初音ミク×CONDENCE』のテーマ曲フルVer.とともに、競技の魅力を伝える。

番組ホームページ(http://nhk.jp/anipara)ではアニメ本編に加え、著名出演者のインタビューや注目選手紹介などのオリジナルコンテンツを多数掲載。2022年度から「NHK for School」で教育コンテンツとして、授業活用法を掲載。