7⽉18⽇(月・祝)、千葉県の流通経済⼤学・新松⼾キャンパスで、多様な「アート」を通して、学生・アーティスト・地域の方々とのつながりを広げることを目指したイベントが開催される。

テーマは、「海の⽇アートフェス〜みんなでつながる・あなたとつながる〜」。大学が主体となって、地域社会のすべての人々とアートでつながろうという試みだ。学生が考えたキャッチフレーズ、「誰⼀⼈取り残さない。コモンズ(共有空間)を⽬指して」にはその思いがあふれている。

講堂で開催されるステージショーでは、ダンス部による華麗なパフォーマンス、知的障がい者チアリーディングやボイスパーカッションの熱演、吹奏楽部の演奏など、出演者と来場者がいっしょに楽しめるプログラムを予定。

さらに、ワークショップでは、​​​​TBS・皆川玲奈アナウンサーと元NHK「おはよう日本」キャスター 星野豊による、「読み聞かせ教室」が開催される。

また、昨年の10月に同大学で開催された、障がいのあるアーティストたちによる絵画展「であうアート」、使われなくなったおもちゃが芸術作品として生まれ変わる「トーイ&アート」が展示されるなど、盛りだくさんの内容(下記参照)。


★ステージショー 12:00~13:30 会場:講堂
【ACT-1】知的障がい者チアリーディング(生き生き笑顔で!日頃の成果を披露します)
【ACT-2】 “⾳”のアート(ボイス・パーカッション、吹奏楽部演奏など)
【ACT-3】 であうアート(地域の方・学生・障がい者が「であう」「つながる」 流経大発信プロジェクト)
【ACT-4】トーイ&アート(使わなくなったオモチャがアート作品に生まれ変わる!)
【ACT-5】 ダンス・パフォーマンス(プロダンサー・⻄⼭友貴監督の演技も必見!)
★ワークショップ  
①読み聞かせ教室 会場:1階入試課ロビー(午前と午後開催します)
●講師:TBS皆川玲奈アナ 時間:10:30~11:30
※ご参加申し込みは締め切りました。14時からの下記の教室にご参加ください。
●講師:元NHK「おはよう日本」キャスター 星野豊(参加自由)時間:14:00~16:00
教材となる作品は、大学で準備。参加者全員が同じ教材を使用します。お子さまとご一緒の参加も大歓迎。

②みんなで描こう!であうアート
会場:1階ホール 時間:10:00~16:00(参加自由)

流経大のキャンパスや「月刊新松戸」の表紙を彩っている、成田市の「生活工房」に所属するアーティストたちの色彩豊かな作品群をぜひ間近で!

③みんなでつくろう!トーイ&アート 会場:1階ホール
●午前の部:ランタン作り 時間:10:00~11:30
使わなくなったオモチャでランタンを作ります(実演)
●午後の部:みんなでつくろう!トーイ&アート
時間:14:00~16:00(参加自由)

今回のイベントの運営には、同大学の学生が積極的に参加している。
その意気込みを聞いた。

司会を務める長谷川莉子さん
会場にいるすべての人がつながって作り上げるイベントにしたいです。
実際に人と交流する機会が、入学してから少なかったので、今回このようなイベント運営の活動に関わることができ、うれしく思います。ナレーターやアナウンスの経験はあるのですが、イベントの司会という大勢の前に出て話す経験はないので、不安も感じています。ですが、出演者の方々の思いを届けるサポートができるように、全力で楽しみながらできたらと思います。
ステージショーに出演する力石朝日さん
自分自身、ステージで披露することは初めての経験のため、緊張したり、不安に思ったりする部分はありますが、自分の持っている幅広い特殊音などを最大限に活かして、他ではみられないようなステージにできるよう頑張ります。

現在、多くの来場者を迎えるべくイベントの準備は佳境をむかえているという。
大学や学生が主体となって地域との交流を目指した、さまざまな活動を行っている流通経済大学。ふだんなかなか感じることができない「アート」の力を、実際に足を運んで体験してみてはいかがだろうか。

「海の⽇アートフェス〜みんなでつながる・あなたとつながる〜」
〇日程:7⽉18日(月・祝)
〇会場:流通経済大学 新松戸キャンパス
〇時間:10:00~16:00 ※催しにより時間が異なります。
〇⼊場無料
○大学HP:https://www.rku.ac.jp/news/34888/