子育てに悩みながら頑張るママ&パパたちを応援!の画像

「赤ちゃんと眠れない夜を過ごし、孤独を感じている」という新米ママからのお便りがきっかけで生まれた「ママ☆深夜便」。「ラジオ深夜便」の特別番組として、2018年から2019年にかけて4回放送され、大きな反響を呼び、2020年4月からは月に1回、第4木曜日のレギュラー放送としてスタートした。

「ママ☆深夜便」の進行役を務めるのは、村上さとアンカー。
自身も子育てを経験し、「日々、子育てに奮闘するママたちの悩みや不安に寄り添い、それをみんなで共有して応援できる放送があったらいいな」という彼女の思いから誕生した番組でもあるのだ。

また、タイトルは「ママ☆深夜便」ということで、ママだけに向けた番組かと思えるが、実際はそうではない。パパたち、さらにはシニアの方たちも楽しみながら、子育てについて考え、現代の子育て事情を知ることができる貴重な場にもなっている。

ますます注目を集める「ママ☆深夜便」について、制作統括の栗田勇人プロデューサーは、「『ラジオ深夜便』は、夜中に眠れない方や孤独を感じている方々に寄り添う番組です。『ママ☆深夜便』もそんな孤独な思いをしながら子育てをするママたち、パパたちに向けて、一人ではないんだよというメッセージを届けるコンセプトのもと放送しています」と語る。

子育てに悩みながらも、頑張るママたち&パパたちに、深夜便リスナーが性別も世代も超えて寄り添う「ママ☆深夜便」。月に一度の深夜のひとときに、あなたも“真夜中の子育て応援団”に加わってみては!

みんなに寄り添う! 「ママ☆深夜便」4つのコーナー

1「子育てリアルトーク」午後11時台・深夜0時台
その月のテーマに対して送られてきたママ&パパたちのメールを紹介しながら、気持ちを共有(シェア)するコーナー。スタジオゲストとともに、ラジオを聴いている人たちの声をつなぎます。

村上アンカーのこぼれ話
「子育てリアルトーク」のテーマは、リスナーからいただいたお便りをもとに決めることもあります。いろいろなお便りを通して、リアルなママ&パパの姿が想像でき、気づくことも多いです。

2「真夜中の絵本」深夜1時台
パパとして子育て中の俳優や声優の方たちが、絵本を朗読するコーナー。朗読の間には、なかなか聞けないご自身の子育てエピソードも語ってくれています。

これまで朗読を担当した出演者
谷原章介、山本耕史、つるの剛士、杉浦太陽、市原隼人 、井上芳雄、岡田義徳、竹財輝之助、小池徹平、佐藤隆太 、日野 聡、横山だいすけ、DAIGO ほか

3「親と子どもの音楽」深夜2~3時台
子育て応援ソングなど、リスナーからのリクエスト曲を披露。各回、それぞれのテーマごとに寄せられた音楽を、エピソードとともに紹介します。

村上アンカーのこぼれ話
子育てや親子のエピソードとともに、毎回たくさんのリクエスト曲が寄せられます。投稿される方の世代も幅広いので、音楽もさまざま。音楽を通しての世代間交流もお楽しみください。

4「ことばの贈りもの」深夜4時台
豊富な人生経験を持つゲストの方が、自らの生き方などを語るコーナー。その“ことば”に励まされ、きょうも頑張ろうと元気になれます。

村上アンカーのこぼれ話
4時台は、人気コーナー「明日へのことば」が放送される時間帯。楽しみにされているリスナーが多いので、ゲストの方には、ご自身の子育てや子どもたちへの思いとともに自らの人生を語っていただいています。

(NHKウイークリーステラ 2021年4月23日号より)