ドラマ10「プリズム」
●総合 7月12日(火) スタート【毎週火曜 総合 午後10:00〜】
●主演:杉咲花


【物語のあらすじ】
都内の園芸店でバイトする前島皐月(杉咲花)は、声優になる夢を諦めかけていた。何をしても本気になれない。恋も同じだった。

しかしあるとき、ガーデンデザイナーとして活躍する森下陸(藤原季節)と出会う。皐月の作るテラリウムが、 陸の目に留まったのだ。 皐月は、陸が手がける庭園のリガーデンプロジェクトを手伝うことになり、2人が恋人となるのに時間はかからなかった。

そんな折、ガーデナーの白石悠磨(森山未來)がプロジェクトに加わり、陸はひどく動揺していた。 2人は再び出会ってしまったのだが、そのことを皐月は知らない。 ガーデンの完成を目指しながら3人の思いが交錯する。まるでプリズムのように。 やがて、皐月はある選択をする。


◆杉咲花さん コメント

このドラマは私たち自身に、あるいはあなたのすぐ隣に存在する物語なのではないかと思っています。

人と関わり合うことに希望を抱ける作品になることを信じて、季節さん、未來さんをはじめ信頼するプリズムチームの皆さんと共に、大切に取り組んでいきたいです。

気持ちを伝えること、相手を理解すること、対話をすることは、時に逃げたくて煩わしい。 それでも信じてみたいのはなぜだろう。

◆藤原季節さん コメント

ある日、杉咲花さんがプリズムの結晶を見せてくれました。それは光が差し込むと複雑に乱反射し、虹色に発光する多面体でした。

森山未來さんは「僕らがありのままで立てる庭を作りたい」と伝えてくださいました。
登場人物たちが、自分のセクシュアリティーやジェンダーを、自分の存在を、過去や未来を、自分自身で認めて、そのうえで誰かと混ざり合って発光していく。
プリズムのようなドラマを届けられたらと思います。

◆森山未來さん コメント

本来、人間と自然は共生関係を築いてきました。そういった森林を日本では「里山」と呼び、英語では “satoyama landscape"と直訳がないことからもわかるように、独自かつ丁寧な関係を紡いでいたであろうかつてに思いを馳せます。

ガーデナーという職業を通じて、失われつつある自然との関わりを再確認しながら、複雑化した(かのように見える)人間関係の現在を見つめ直すことができるのではと思い、この作品に参加させていただくこととなりました。出来上がりを楽しみにしています。

第1回のあらすじ 

都内の園芸店でバイトする前島皐月(杉咲花)は、声優を目指すがあきらめかけていた。何をしても本気になれない。恋も同じだった。しかしある時、ガーデンデザイナーとして活躍する森下陸(藤原季節)と知り合う。皐月の作るテラリウムが、陸の目に留まったのだ。ガラスの中に閉じ込めた小さな世界が二人を近づけていく。ある日、2人は森へ出かけ、皐月は自然体の陸に惹かれていく。そして立ち寄ったカフェで偶然出会ったのは……。

ドラマ10「プリズム」
【放送予定】 7月12日(火)スタート 毎週火曜 総合 午後10:00~10:45<全9回>
【 作 】浅野妙子
【音 楽】 谷口尚久
【出 演】 杉咲花、藤原季節、森山未來 ほか
【番組HP】https://www.nhk.jp/p/ts/VW95PNPX88/