SDGsこどもユニット「ミドリーズ」が歌う防災ソングが誕生! 子どもたちの声が身近な人たちの命を守る!

みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり・6月のうた
「こわがりヒーロー」

6月1日(水)スタート!
Eテレ/毎週日曜 午後6:55〜7:00
総合/毎週水曜 午後3:55〜4:00

子ども向けSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソング「ツバメ」(うた/YOASOBI with ミドリーズ)のいろいろなバージョンと、SDGsマインドを育むうたを月替わりで放送していく特別枠「みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり」の6月のうたが決まりました。

NHKの公共メディアキャンペーン「水害から命と暮らしを守る」と、「ひろがれ!いろとりどり」が連携して制作した防災ソング「こわがりヒーロー」です。

水害が多くなる時期を前に、歌をとおして、災害を正しくこわがること、避難を呼びかけることの大切さを伝えていきます。

歌うのは、SDGsこどもユニット「ミドリーズ」。地震や大雨が発生したとき、子どもたちが「こわい!」「逃げよう!」と声をあげることで、正常性バイアス(予期しない事態に直面した際に「ありえない」「信じられない」と認知する心の働き)に陥りがちな大人たちの気持ちを動かし、家族や地域の人たちの命を守るという内容の歌になっています。

「みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり」6月のうたで放送するのを始まりに、今後、「みんなで助かるために」というテーマのもと、NHKの防災にまつわる番組やイベントでも流れる予定。


【6月のうた】

「こわがりヒーロー」
作詞/さとうまさかず
作曲/CHI-MEY
うた/ミドリーズ
アニメーション/杉﨑貴史
振付/KAORI(ELEVENPLAY)
「ツバメ〜合唱バージョン」
NHKのSDGsテーマソング「ツバメ」の合唱版が登場。全国の学校で歌っていただけるアレンジになっています。
作詞・作曲/Ayase
編曲/加藤昌則
うた/NHK 東京児童合唱団&ミドリーズ(あつき、レクシー、うきょう)
振付/MIKIKO(ELEVENPLAY)