NHKスポーツスペシャル
新感覚!大相撲中継「夏場所七日目」
~教えて親方!見たい!知りたい!大相撲!〜
5/14(土) 総合 午後3:05~

大相撲にちょっと興味はあるけれど……。
「平日は仕事で見られない」「相撲用語についていけず、上手も下手もわからない」「土俵の外のトリビアを知りたい」
そんなあなたへ! いつもより垣根を低くした新感覚の大相撲中継で大相撲の奥深きその先へご案内します!

相撲中継初心者からの質問も大歓迎!
あなたの「知りたい!」に答えるアクション解説

あらゆる相撲の取り口を知り尽くした間垣親方(69代横綱・白鵬/史上最多45回優勝)がいつも以上にわかりやすく、アクション付きで解説します。アシスタントは、日本相撲協会公式キャラクター・ひよの山。放送中はツイッターなどで質問やメッセージを募集! 小さな子どもたちや相撲中継初心者からの質問にも、間垣親方とひよの山がやさしくわかりやすくお答えします。

間垣親方
(69代横綱・白鵬)

史上最多45回の幕内最高優勝を誇る「平成の大横綱」
間垣親方コメント
わかりやすく解説できるように頑張ります! 皆さんからのメッセージを待っています!

ひよの山
(アクション解説のお相手)

間垣親方のアクション解説の相手を務めるほか、さまざまな形でサポートも⁉︎

土俵以外の「ここ見たい!」
あなたのリクエストに特別カメラが動く

升席から見渡す土俵、そこには力士たちの熱戦だけではなく、さまざまな人間模様があります。弟子を心配そうに見守る審判の親方、“大相撲の粋”を全身から醸し出す行司、手際よく働くよびだし、そして、花道奥で部屋の兄弟を見つめる付け人たち……。

この日の中継の取組間では、視聴者の「ここ見たい!」をメッセージで募集し、特別カメラがあなたの要望に沿って動きます。土俵と同時進行で起きている“悲喜こもごも”を通して大相撲の奥深きその先をお伝えします!

「知りたい!」「ここ見たい!」のメッセージはこちらから
▼特設HP
https://www3.nhk.or.jp/sports/message/39/
▼Twitter
「#相撲愛テレビ」をつけてご投稿ください。

大相撲と縁が深いゲストと共に

中継のゲストには、大相撲と縁が深いお二人にお越しいただきます。

松重豊さん

子どものころの夢は力士だったという芸能界屈指の大相撲ファン。NHKの大相撲中継には2013年九州場所以来 2度目の出演。注目力士は若隆景・若元春。
(かつて、大河ドラマ「毛利元就」で、若元春の名前の由来となった吉川元春を演じたことも理由)

アイリさん

元大関・若嶋津(現・荒磯親方)と歌手・高田みづえの娘。1歳から33歳になった今年まで相撲部屋で暮らしてきた。「お相撲さんがいなかった人生は考えられません」と話すほど、相撲とは縁が深い。島津海・一山本・松鳳山とは家族、兄弟のような仲。