「タイトルバックの出演者の中に尾美としのりさんの名前があるけど、一体どこに出てたの?」
最近よく周りの人から聞かれていたのですが、今回やっとその正体がわかりましたね。戯作者朋誠堂喜三二こと出羽国久保田藩藩主佐竹家の江戸留守居役平沢常富(1735〜1813)の役です。平沢はれっきとした武家ですが、吉原通いを続けたことで知られた遊び人です。
田沼時代、この留守居役という立場の侍たちは江戸で羽を伸ばしていたのか、吉原より格下の町芸者相手のちょっと野暮な客として川柳などによく詠まれています。
さて今回のお話の中心は、吉原で毎年8月1日から晴天の30日間行われた吉原俄の祭りでした。
蔦重(演:横浜流星)が安永6年(1777)8月の吉原俄を記念して出した絵本『明月余情』の序文は、喜三二によるもので、一度途絶えた俄が一昨年(安永4年)再興され、去年、今年(安永5、6年)と賑やかに開催されたと書かれています。
この祭りは、吉原芸者や禿たちの趣向を凝らした出し物を中心として、吉原のメインストリート仲ノ町を練り歩くものです。吉原内の町や遊女屋ごとの出し物が臨場感豊かに描かれた『明月余情』は、俄を詳細に記録した、これまでにない絵本でした。

(後方中央3人の左から)俄を見物する勝川春章(前野朋哉)、北尾重政(橋本淳)、蔦屋重三郎
なぜか絵師の署名は入っていないのですが、絵は人気絵師の勝川春章(1743〜93)によると目され、その詳細な描写から、間近に俄を見ていたであろうと想像されます。

墨摺絵本3巻3冊 安永6年秋刊
※稀書複製会編(大正9〜10年 米山堂)
国立国会図書館デジタルアーカイブより転載

『明月余情』「中の町 子供花出し」 墨摺絵本3巻3冊 安永6年秋刊
※稀書複製会編(大正9〜10年 米山堂) 国立国会図書館デジタルアーカイブより転載

※稀書複製会編(大正9〜10年 米山堂) 国立国会図書館デジタルアーカイブより転載

ドラマでも『明月余情』「大もんじや内 すずめおどり」(上図)の熱狂を再現。
すずめ踊りを競う大文字屋(左/伊藤淳史)と若木屋(本宮泰風)
『明月余情』「中の町 子供花出し」(上から2番目の図)で演じられた曽我五郎時致と女朝比奈の山車では、前回からドラマに登場している浄瑠璃語りの富本午之介(1754〜1822)(演:寛一郎)の美声も響きました。
午之介はこの安永6年正月に二代目豊前太夫を襲名しており、一層の人気を誇ったようです。ちなみに三味線を伴奏に使う浄瑠璃は、音曲の一種ではありますが、「唄う」ではなく、太夫がストーリーを独特の調子で「語る」ものです。
豊前太夫人気に蔦重の出版欲が動いたのも無理はありません。豊前太夫の襲名と同じ安永6年の芝居11月市村座顔見世「夫婦酒替奴中仲」(下図)により、蔦重は富本正本(富本節の詞章を記した本)の出版を始めます。

版元:蔦屋重三郎 東京大学 黒木文庫
当時、芝居町は堺町(現在の中央区人形町)、豊前太夫がいたのは元柳橋(現在の中央区東日本橋)と、いずれも日本橋周辺で、距離的にも吉原とは文化圏が違うように思えます。しかし蔦重は豊前太夫と提携して、富本正本のほか、稽古本も出しており、吉原芸者や吉原に出入りする粋人、また市井の富本節を嗜もうという人々に大きな需要を見込んだものと思われます。
大人気の豊前太夫と蔦重が連携して巻き起こしたブーム
浄瑠璃の一流派である富本節は、歌舞伎舞台において広く大衆に知られるようになりましたが、吉原俄の演目にも、歌舞伎の人気場面が取り入れられることがありました。
一方、錦絵の分野では、安永期(1772〜81)には磯田湖龍斎(1735〜?)(演:鉄拳)が、天明期(1781〜89)には鳥居清長(1752〜1815)がおもに吉原俄を描き、ほとんどが老舗版元の西村屋与八(演:西村まさ彦)から出版されています。女芸者を中心とした演技の様子に加え、演目や芸者名が文字情報として画面に示された、プログラムのような形式の図です。

中判錦絵 安永7年(1778) 版元:西村屋与八
東京国立博物館蔵
出典:ColBase (https://colbase.nich.go.jp)
例えば湖龍斎の「青楼俄狂言尽 女夫酒かわらぬ中仲」(上図)は、先に挙げた安永6年11月市村座の歌舞伎で演じられ、蔦屋が富本正本と稽古本を出版したものと同じ演目です。すぐに吉原俄に取り入れられたと考えられますので、翌7年8月の俄を描いた図である可能性が高いことが指摘されています。
湖龍斎の錦絵における活躍時期や画風としても、それは間違いないでしょう。さらにこの図には、豊前太夫ほか富本の太夫名が4人も記されており、芸に長けた芸者衆を抱える吉原で、浄瑠璃語りが芸能者として尊ばれていたことがわかります。

吉原にも、正式に富本節を語る男芸者が現れます。その最初と思われるのは、安永9年(1780)秋の吉原細見に見える富本安和太夫です。天明5年(1785)には最多の5人となり、豊前太夫との共演が多い名見崎徳治ほか三絃(三味線方)も5人の名が見え、吉原における富本節の全盛となりました。豊前太夫は別格で、俄ではゲスト出演、また座敷に特別に呼ばれることもあったかと想像します。
その長い顔から、馬面豊前との愛称が付けられた豊前太夫の人気は、こののち天明・寛政期(1781〜1801)も続き、浄瑠璃語りとしては珍しく、その姿が似顔で錦絵に描かれるようになりました。この機会にいくつか紹介しましょう。
芝居の場面に出語り連中(浄瑠璃語りや三絃)を加えた、いわゆる「出語り図」は、清長が西村屋から出した新しい形式の役者絵でした。下に紹介するのは、天明3年(1783)5月森田座「契情恋飛脚」に取材した作品で、演じる歌舞伎役者ばかりでなく、後方の出語り連中も似顔で描かれています。中央が豊前太夫、左の脇語りは富本斎宮太夫、右の三絃は名見崎徳治で、これは当時の富本の黄金トリオでした。

四代目坂東又九郎の忠兵衛、中村勝五郎の孫右衛門/
浄瑠璃=二代目富本豊前太夫、
脇語り富本斎宮太夫、三絃名見崎徳治」
大判錦絵 天明3年 シカゴ美術館蔵
The Art Institute of Chicago, Clarence Buckingham Collection
豊前太夫の紋は桜草で、浮世絵ではこの紋が富本を示す記号のように使われています。「馬面豊前」と称されたように、“イケメン”の範疇に入るとは言えませんが、その声が女性の心を蕩けさせたのは確かです。
弟子も多かったらしく、当時狂歌や文筆で人気だった大田南畝(1749〜1823)は、天明7年(1787)刊の蔦重版の狂詩集『通詩選諺解』の中で、豊前太夫の門弟となり、「富本豊○○」と名乗る娘が江戸八百八町に多くなったことを記しています(ついでに「富本正本は耕書堂で」と宣伝文が続きます)。

大判錦絵 天明3〜4年(1783〜84)頃
国立劇場蔵
「二代目富本豊前太夫とその弟子」(上図)という、舞台上の姿ではない錦絵も興味深く思えます。ひときわ背の高い豊前太夫に、揃いの着物の若い女芸者が3人、後ろに男が随行しています。先頭をゆく子どももまた芸者です。それぞれ桜草が着物の紋や模様に表されています。
女性の羽織は禁じられていたのですが、この頃富本節を語る女の子が男の格好をして長い羽織を着ることが流行ったようで、天明期(1781〜89)に栄えた中洲など隅田川周辺の歓楽地を描いた錦絵でしばしば見かけられる子どもの芸者姿です。この絵は吉原の芸者風俗を描いたというよりは、粋な姿の町芸者の一行をイメージしていると思います。

ほうろくうり 左之介」
大判錦絵 寛政6年(1794) 版元:鶴屋喜右衛門
メトロポリタン美術館蔵
The Metropolitan Museum of Art, The Howard Mansfield Collection, Purchase, Rogers Fund, 1936
絵師の栄松斎長喜の吉原俄の図(上図)には、「寿都乃錦」とあり、「かっこうり」のてつと「ほうろくうり」の左之介という芸者とともに、豊前太夫が半身像(右)で描かれています。太夫の名前は文字で示されないものの、桜草の紋と長い顔で豊前太夫として間違いありません(しかし太夫の目尻に皺が……)。
寛政6年(1794)3月には、江戸の劇場・都座163年の寿興行として「都の錦」が上演されており、この時豊前太夫の門弟が総出で出勤(浄瑠璃役者は出演と言わず出勤と言います)したと言います。蔦重もまた『鞨鼓 宝禄 寿都錦』と題した稽古本を出しており、その評判から同年8月の吉原俄の演目にも取り入れられたのでしょう。
このように豊前太夫と連携して、歌舞伎で評判になった演目で蔦重が富本正本や稽古本を出し、それが吉原俄の演目にもなるという流れがあったようです。
参考文献:
鈴木俊幸『「蔦重版」の世界 江戸庶民は何に熱狂したか』NHK出版新書 737
2024年 NHK出版
浅野秀剛「吉原俄の錦絵ー安永期から寛政四年まで」『浮世絵芸術』158号
2009年 国際浮世絵学会
浅野秀剛「歌舞伎と吉原俄」『歌舞伎評判記集成 第三期 第八巻』月報
2025年2月 和泉書院
元・千葉市美術館副館長、国際浮世絵学会常任理事。浮世絵史を研究している。学習院大学大学院人文科学研究科博士前期課修了。2018年に第11回国際浮世絵学会 学会賞、2024年に『サムライ、浮世絵師になる! 鳥文斎栄之展』図録で第36回國華賞など受賞歴多数。著書・論文に『浮世絵のことば案内』(小学館)、『浮世絵バイリンガルガイド』(小学館)、『もっと知りたい 蔦屋重三郎』(東京美術)など。