2022年度後期連続テレビ小説 「舞いあがれ!」 の新たな出演者が決定しました! 福原遥さん演じる、ヒロイン・岩倉舞に大きな影響を与える人物たちです。


舞の幼なじみ 梅津貴司役
赤楚衛二 ※連続テレビ小説初出演

梅津貴司(うめづ・たかし)
岩倉家の隣にあるお好み焼き屋「うめづ」の息子で、舞と同い年。気は優しく好青年だが、「ふつう」になじめない性格。幼いころに古本屋で詩と出会って「ことば」を紡ぎだすことに興味をもち、やがて舞にとって心のオアシスのような存在になっていく。

赤楚衛二さんからのコメント
今回、連続テレビ小説に初めて出演させていただき、大変光栄に思います。僕の演じる貴司は、とてもセンシティブで自分の世界を持っています。夢に向かって生きる舞ちゃんの幼なじみとして、肩肘張らずに背中を押してあげられる存在になれたらいいなと思っています。見終わったあとに、皆様がすてきな一日を過ごせるような作品になりますよう頑張ります!

舞の同級生 望月久留美役
山下美月(乃木坂46)※連続テレビ小説初出演

望月久留美(もちづき・くるみ)
舞の同級生。幼いころに両親が離婚して父子家庭で育つ。実業団のラグビー選手だった父がけがで失職したせいで、経済的に貧しい子ども時代を過ごす。舞が気にかけてくれたのをきっかけに親友になるが、舞とは対照的に堅実な看護師の道を目指すようになる。

山下美月さんからのコメント
多くの人の朝に光を照らし続けている連続テレビ小説に出演させていただけることが決まり、今にも舞いあがりそうな気持ちです。舞に寄り添いながらも、自身の困難に立ち向かっていく久留美のたくましさに私自身が勇気をもらっています。久留美と一緒に私自身も成長し、ご覧いただく皆さんに前向きで温かい風をお届けできるよう全力で演じさせていただきます。

■東大阪の人々

貴司の父 梅津 勝役
山口智充

梅津 勝(うめづ・まさる)
お好み焼き屋「うめづ」の主人で貴司の父。舞の父・浩太(高橋克典)の幼なじみでもある。

貴司の母 梅津雪乃役
くわばたりえ ※連続テレビ小説初出演

梅津雪乃(うめづ・ゆきの)
「うめづ」の女将おかみで貴司の母。舞の母・めぐみ(永作博美)のよき相談相手でもある。

浩太の工場の職人 笠巻久之役
古舘寛治

笠巻久之(かさまき・ひさゆき)
舞の父・浩太が経営する工場のベテラン職人。先代社長亡き後、二代目の浩太を支えてきた。

古本屋の主人 八木 巌役
又吉直樹 ※連続テレビ小説初出演

八木 巌(やぎ・いわお)
古本屋「デラシネ」の主人。自分の詩を自費出版しており、貴司に影響を与える。

久留美の父 望月佳晴役
松尾 諭

望月佳晴(もちづき・よしはる)
久留美の父。実業団のラグビー選手だったが、けがを機に失業し、職を転々とする。

舞のアルバイト先の女主人 津田道子役
たくませいこ

津田道子(つだ・みちこ)
舞と久留美がアルバイトするカフェの女主人。ラグビーファン。

■長崎・五島列島の人々

船大工 木戸 豪役
哀川 翔 ※連続テレビ小説初出演

木戸 豪(きど・ごう)
舞の祖母・祥子(高畑淳子)と懇意にしている船大工。祥子の亡き夫が操縦していた船を造った。

めぐみの同級生 浦 信吾役
鈴木浩介 ※連続テレビ小説初出演

浦 信吾(うら・しんご)
役場勤めで、舞の母・めぐみの同級生。祥子と家族ぐるみでつきあっている。

祥子のジャムを売る 山中さくら役
長濱ねる ※連続テレビ小説初出演

山中さくら(やまなか・さくら)
祥子が作ったジャムを店で売っている。遠距離恋愛している彼とカフェを開くのが夢。

◆起用にあたって/制作統括・熊野律時

ヒロイン・舞にとって大切な幼なじみの2人をはじめ、東大阪と長崎県五島列島で、舞と関わる人たちを演じていただくすばらしいキャストのみなさんが決定しました。笑いと人情あふれる東大阪の人々。自然豊かでゆったりとした時間の中で生きる五島の人々。それぞれが個性豊かで魅力的な人物として舞に関わっていきます。にぎやかに楽しくドラマを盛り上げていただけること間違いなしの方々ばかりです。放送を楽しみにお待ち下さい!!

◆ものがたり

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子のもとを訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもんだこ」にられます。

あんなふうに空高く飛びたい――空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人とのきずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。

夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!! 
※オリジナル作品。