新番組「100カメ」
4/5(火)スタート! 毎週火曜 総合 午後11:00~11:29

放送後1週間NHKプラスで見逃し配信
番組公式Twitter▶https://twitter.com/nhk_100CAM

気になる場所・ふだんは入れない場所に100台の固定カメラを設置して、人々の“生態”をつぶさに観察するドキュメンタリー番組「100カメ」

これまでに「少年ジャンプ編集部」「オールナイトニッポン」「ZOZO」「ツイッター社」などをのぞき見。飾らない“素”の姿や会話、決定的瞬間を圧倒的なリアリティで届けてきた「100カメ」がついにレギュラー化します。

番組MCを務めるオードリーのお二人のコメントが到着しました! 


●番組MC:オードリー コメント

——「100カメ」がレギュラー化すると聞いて
若林:すごくうれしかったんですけど、自分たちというよりスタッフさんが毎週大変だろうなと思って。「100台のカメラの撮影素材をどう編集するんだろう?」って。だから、半年ぐらいでスタミナ切れするんじゃないかなって今から思ってるんですけど。
春日:レギュラー化、ちょっと遅いなと思いましたけどね。初回の「少年ジャンプ編集部」がおもしろかったですし、それ以降も「阪神ファン」とか「結婚相談所」とかいろいろやってるのに全然レギュラー化しないなと。で、このタイミングで決まったので、NHKギリギリセーフだなっていうね。

——「100カメ」の魅力は?
若林:普通のドキュメンタリーだったら、カメラマンさんとかディレクターさんとか、スタッフがいるから、撮られる側が、ちょっと言い方難しいですけど、「演じる」という部分があるかもしれないなって思うんですけど、100カメは固定カメラ100台ですから、さらけ出した姿が見られるっていうのが魅力だなと毎回思いますね。
春日:100台のカメラを全部気にして仕事やら生活できないんで、だんだん忘れていくところ。やっぱり生のリアルなね、日常の会話みたいなやつが見られる。だからのぞき見してるみたいな感じでゾクゾクしますね。


【放送予定】
▼第1回 4月5日 救急病院
▼第2回 4月12日 カツオ漁船
▼第3回 4月19日 京都大学カレー部