「深夜便のうた」は、大人が口ずさめる歌を「ラジオ深夜便」から発信しようと、2006年に始まりました。2か月に1曲、新曲をリスナーにお届けしています。2024年4~5月放送のうたは、Yaeさんが歌う「HOME」です。
「HOME」
作詞・作曲:Yae
Yaeさん メッセージ
元日に起きた能登半島の大地震、そして世界の終わらない紛争……たくさんの方がHOMEを離れざるを得ない。とてもつらい現実です。今回「深夜便のうた」を歌うことになり頭に浮かんだのは、当たり前だった日常が突然失われてしまうことがあるということ、だからこそ、毎日を大切に生きなきゃいけないということでした。そして「帰ることのできるホッとできる場所はちゃんとここにありますよ」という思いを伝え、皆様に寄り添える歌を届けたいと思いました。
メロディーはすぐに浮かびました。日本人の私の中にある和のイメージです。詞は地震の報道を受け、日本の里山の美しさも描きたく、今、住んでいる鴨川自然王国の風景を見ながら作りました。
深夜に流れるということで、静かな、そして心にスーッと入っていくような歌になることにもこだわりました。まさに自分の安心できる〝ふるさと=HOME〞のような……。この歌を聴いて、悲しい気持ちや寂しい気持ちが少しでも温かなものに変わってくれたら、皆様の胸の深いところに触れることができたら幸いです。
半農半歌手/シンガーソングライター。故・藤本敏夫と歌手・加藤登紀子の次女。2001(平成13)年に歌手デビュー。NHK「みんなのうた」や人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の主題歌などを歌唱。世界平和音楽祭や国内外での音楽祭を主催、または積極的に参加。家族とともに千葉県鴨川市の自然豊かな里山「鴨川自然王国」で、スローライフを送る。ラジオなどのパーソナリティーを務めながら、ライブ活動を中心に全国で活躍中。2020(令和2)年にアルバム『On The Border』、2023年に9枚目のアルバム『80億の祈り』をリリース。
取材・文/河上いつ子
(月刊誌『ラジオ深夜便 』2024年4月号より。本誌では「HOME」の歌詞もお読みいただけます)
「HOME」は、ラジオ深夜便の放送と、らじる★らじるの聴き逃しで聴くことができます。らじる★らじるの聴き逃しは、こちらから。
(4月から5月までの毎日、1時台「深夜便アーカイブス」の終盤で流れます)
購入・定期購読はこちら
10月号のおすすめ記事👇
▼大江裕が語る師匠・北島三郎
▼90歳を超えても現役でいたい!中村梅雀
▼俺は漁師でピアニスト!
▼全盲のヨットマン・岩本光弘 ほか