アニメ作品を通じて、パラスポーツの魅力をわかりやすく伝え、多様性のある社会の実現を目指すプロジェクト「アニ×パラ」。

3月22日(金)放送は、「ゴールボール」と、Eテレでアニメ化もされた西修原作の人気漫画『魔入りました!入間くん』のコラボです。

『魔入りました!入間くん』はアニメ化され、Eテレで3シリーズが放送されている人気作。アホな両親のせいで魔界の大悪魔・サリバンの孫になってしまった鈴木入間が、悪魔学校の仲間たちとともに成長していく物語です。

ⓒ西修(秋田書店)/NHK

魔界に古くから伝わる決闘「暗黒あんこくこうきゅう」に人間たちが挑戦!

悪魔学校に通う鈴木入間は、ある日、理事長の執事であるオペラに決闘を挑まれる。「勝ったらスイーツ」の誘いにまんまとハマり、「暗黒噛球」 というその名も恐ろしい競技に挑むことに。しかしルールをよく聞くと、人間界のゴールボールとほぼ同じことがわかる。入間が決闘の中で気づかされたこととは――!?

漫画原作者 西修さんのコメント

「魔入りました!入間くん」は、人間界でひどい親に育てられてさみしい思いをしていた男の子が、魔界でいろいろな悪魔に出会って、自分に足りないもの、もしくは自分が持っているものに気づいて成長していくお話です。

魔界が舞台なので、ゴールボールをどう紹介できるか結構不安ではあったんですけど、脚本を確認させてもらって「あ、ステキなものになるんだな」と感じました。


久しぶりの収録でも声優陣の息はピッタリ

鈴木入間役(声) 村瀬歩さんのコメント

ゴールボールっていう話を聞いたときに、真っ先にアニメ第1シリーズのセリフ「ドッジボールだ、これ」を思い出して、台本を見たら完全にオマージュとして使ってました(笑)。

「魔入りました!入間くん」自体がシリアスもコメディーもやってる幅広い作品なので、パラスポーツを題材にしても、親和性はめちゃくちゃあるんじゃないかと思っていましたが、その通りの作品になったと思います。

ウァラク・クララ役(声) 朝井彩加さんのコメント

収録しているスタジオも違うし、時間もたっているんですけど、不思議とみんな「魔入りました!入間くん」のスイッチがパチンって入って「あっ、これだ。これが入間くんの現場だ」と感じることが出来ました。


テーマ曲はDA PUMP「Unstoppableアンストッパブル

音に集中する“静寂の格闘技” ゴールボールの世界をローなサウンドとビートで表現したテーマ曲「Unstoppableアンストッパブル」。DA PUMPのメンバーは実際にゴールボールを体験し、その投球動作をダンスに取り入れました。ゴールボールの選手たちとDA PUMP が一緒に踊る「アニ×パラ テーマ曲 Ver.」も注目!

DA PUMP/ISSAさんのコメント

今回の楽曲は「誰かを応援したい!」という思いで、そこを大切にしながら歌っているので、その辺りを聴き取っていただければうれしいです。

誰しも自分一人で頑張ることには限界があって、仲間がいて頑張れることや、応援してくれる人がいるから頑張れることもあって、スポーツもダンスもそこは一緒だと思うので、自分がやってることに自信を持って、勇気を持ってもらえる歌になればうれしいです。


アニ×パラ「ゴールボール×魔入りました!入間くん」

3月22日(金)NHK BS 午後3:45~3:50
3月27日(水)NHK BS 午前1:50~1:55(テーマ曲Ver.)※26日(火)深夜
「アニ×パラ」NHK公式サイトはこちら