4月6日(土)より放送開始のTV アニメ「からすあるじを選ばない」のエンディングテーマが、志方あきこさんの新曲「とこしえ」に決まりました。

志方さんは、原作小説「八咫やたがらすシリーズ」を最新刊まで読み込み、原作者・阿部智里先生とやりとりを重ねながら、エンディングテーマを書き下ろしたとのこと。異世界・山内に生きる八咫烏たちに思いを馳せた一曲です。

志方さんのコーラスワークと美しい旋律を、どうぞお楽しみに。


志方あきこさんからのコメント

原作を拝読し、深い世界観とみつな設定、そして、個性的な登場人物達のおりなす群像劇に、心を揺さぶられました。
そんな魅力的な作品に携わらせていただき、とても光栄です。
ED テーマ「とこしえ」にて、望むままに生きてゆくことの難しいこの世界で、それでも運命と相対し、ひたむきに進む登場人物達の生き様を、感じ取っていただけますと嬉しく思います。
ぜひ放送にて、八咫烏の壮大で美しい世界と物語をお楽しみください。


アニメ「からすあるじえらばない」

原作は、阿部智里による人気ファンタジー小説「がらすシリーズ」。
人の姿をした八咫烏の一族が支配する異世界・やまうちを舞台にした和風大河ファンタジー。美しくも風変わりな若宮の側仕えに抜擢ばってきされた少年・ゆき。陰謀渦巻く宮中でさまざまな事件に遭遇するなかで、若宮と奇妙な主従関係を結んでいく。

オープニングテーマ:Saucy Dog​「poi」

エンディングテーマ:志方あきこ「とこしえ」

監督:京極義昭
シリーズ構成:山室有紀子
キャラクターデザイン:乘田拓茂
音楽:瀬川英史
音響監督:丹下雄二
アニメーション制作:ぴえろ
制作・著作:NHK/NHK エンタープライズ/ぴえろ