大人気漫画『名探偵コナン』作者の創作の秘密に迫る!「プロフェッショナル 仕事の流儀 漫画家・青山剛昌」72分拡大版SP放送決定の画像

各界の超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」。

今回密着したのは、大人から子どもまで幅広い世代に人気の漫画『名探偵コナン』の作者である、漫画家の青山ごうしょうさん。去年5月末から、7か月間にわたって取材を行いました。青山さんが長期密着取材を受けるのは今回が初めてです。

名探偵コナン 創作の秘密

番組では、『名探偵コナン』制作の舞台裏に迫り、「トリック」の生み出し方や、「ネーム制作」など、貴重な創作の秘密が明かされます。

知られざる過去の喪失と再生

取材当初、青山さんは「漫画を描く場面は、謎のままにしたい……」と言っていましたが、取材が進むにつれて、少しずつ心の扉を開いていきます。そして初めて本人の口から、知られざる過去の喪失と、そこからの再生の物語が語られます。


青山剛昌さんのコメント

「ふだんのオレ(多分、かなり疲れている)を見られるのはちと恥ずかしいけど、オレもオンエア楽しみです(笑)!!」

取材 村田潤ディレクターのコメント

「今回の番組で印象的だったのが、周囲の人たち誰もが青山さんを好きなことでした。“青山さんのためなら協力したい”と、思いがけない人までが番組の出演を快諾。番組の大きなネタバレになるので詳しくは言えませんが、あらゆる垣根を越え、視聴者がビックリするような仕掛けも用意しています。
ふだんドキュメンタリー番組を見ない方や、親子でも見られるようなワクワクの72分、ぜひ楽しみにしてください!」


プロフェッショナル仕事の流儀
漫画家・青山剛昌SP

出演:青山剛昌
語り:橋本さとし、高山みなみ
放送日時:4月28日(日) BSP4K 午後1:00~2:12
     5月2日(木) 総合 午後7:30~8:42
★放送後1週間 NHK プラスで見逃し配信