5年前に歌手・西城秀樹さんが亡くなられてから私の午前2時台・3時台の音楽コーナーでは毎年、特集を企画。命日のある5月からシリーズで放送しています。いつまでも悲しんでいると星になった西城さんは喜ばないということで、今年はタイトルを「不滅の西城秀樹〜リクエスト特集」から「西城秀樹まつり」に変えました。
一昨年のリクエストは164通、去年は260通、今年はなんと452通とうれしい悲鳴。5〜6月でパート4までの予定でしたが、7〜8月の2時台も入れてパート6までの放送となりました。西城さんの故郷・広島に勤務経験のあるチーフプロデューサー(実は西城さんに詳しい)も〝快諾〞でした。
選曲は大型連休中。リクエストを何曲も書いてくださる方もいて分類が大変でしたが、私の知らない曲をたくさん教えていただき、聴いて確かめるのに時間がかかりました。聴きもせずに選曲するのはリクエストをくださった方に対して失礼ですから。その作業で改めて西城さんが歌った曲の多さと完成度の高さに驚き、気持ちを込めて歌っていることも伝わって、ファンと一緒に未発表曲(?)を発掘するような楽しい時間でした。
特に印象に残ったのが中島みゆきさんの歌をカバーした『時代』です。ライブアルバムの中のCD化されていない曲で、NHKの倉庫からレコードを取り寄せて再生。魂を込めた歌いっぷりに、かなりの反響がありました。
もう1つ、スタートから1年たった企画が「あいうえ歌謡曲」。曲名が「あ」で始まる歌から「あいうえお順」に懐かしい歌謡曲をお届けしています。曲名はあとでお伝えします。「誰の歌?」「タイトルは?」と思い出しながらお楽しみいただきたいからです。
SNSには「イントロ当てクイズ」のように曲名が投稿され、投稿数の上位にもなりました。「思わぬ曲がかかって楽しい」「続けてほしい」というお便りも多く、やめられなくなっています。3巡目が終わるところですが、少し休んでまた再開となりそうです。
(なかむら・ひろし 第2金曜担当)
※この記事は、月刊誌『ラジオ深夜便』2023年12月号に掲載されたものです。
最新のエッセーは月刊誌『ラジオ深夜便』2月号でご覧いただけます。
購入・定期購読はこちら
11月号のおすすめ記事👇
▼嫁はん漫才師、僕は介護士!? 宮川大助・花子
▼生誕100年 昭和の名優・高峰秀子
▼字幕翻訳への信念 戸田奈津子
▼『源氏物語』を彩る花の世界 ほか