お笑いコンビ、キャイ〜ンのウドちゃんこと、ウド鈴木さん。独特の真っ黄色のヘアで常にパワー全開の人で、コンビでも単独でも、引っ張りだこです。

ウドちゃんとは、5年目を迎えたNHK仙台の『じょうぜんしゃベり亭』の司会をしています。初対面のときからあのパワー! 体を90度に曲げて「ウド鈴木です!よろしくお願いします!スイマセン!」と、いつも変わりません。土曜の朝9時に姿を現すと、カメラや音声、観客対応のスタッフたちに歩み寄って確実に挨拶の声を届けます。お客さんが入った本番直前のステージ脇でのマイクテストでも声を潜めることなく、「ウド鈴木です!よろしくお願いします!」と大きな声で答えます。瞬間、客席がざわめきます。…毎週土曜日午前11:00〜、総合テレビで生放送(東北地方のみ)。公式ホームページはこちら

54分の生放送は、東北ゆかりのゲストを迎えてのトークショー。フリートークが生み出す会話の楽しさが大きな柱。「ウドちゃん、どうぞ!」とサインを送ると、ややオーバーアクションで思い切り盛り上げます。ウドちゃんは気遣いの人でもあります。宴席でもいつも人のグラスの空き具合やお皿に目を向けます。

ウドちゃんの話にはたびたび「天野くん、天野くん」と、相方である天野ひろゆきさんの名前が出てきます。天野さんが大好きなんです! 「僕たちは孫悟空と三蔵法師!もちろん、天野くんが三蔵法師!天野くんの広〜い懐の中で、いつもズズズィ〜っと甘えさせていただいております!」と手放しです。

一方の天野さんも「ウドちゃんは見える空気であり、しゃべる水!なくてはならない存在だけど、見えるし、しゃべるし、うっとうしい。けど絶対的な味方!」とこれまた愛があふれています。

天野さんが大好き、ふるさと・山形が大好き! 芸人の仕事も大好きなウドちゃん、コンビ結成32年の今年も全力投球の日々が続きます。こうやってウドちゃんのことを書いているだけで、何だか楽しい気分にしてくれる不思議な人です!

(いしざわ・のりお 第2・4水曜担当)

※この記事は、月刊誌『ラジオ深夜便』2023年8月号に掲載されたものです。
最新のエッセーは月刊誌『ラジオ深夜便』10月号でご覧いただけます。

▼月刊誌『ラジオ深夜便』の購入はこちらから▼
Amazon.co.jp : ラジオ深夜便
▼月刊誌『ラジオ深夜便』の定期購読はこちらから▼
http://fujisan.co.jp/pc/steranet/web-radioshinya