撮影/渡邊春信

神奈川県藤沢市の団地で一人暮らしをする多良美智子さん(88歳)。日々の様子を高校生の孫と一緒に動画サイト・YouTube(ユーチューブ)で配信し、多くの方の共感を呼んでいます。シンプルで栄養はしっかりとれる料理の数々が人気です。
聞き手/後藤繁榮


団地暮らしを動画配信

――この団地にお住まいになってどれくらいですか。

多良 55年ほどになります。入居時はモダンで私にとって憧れの団地だったんです。私も主人も実家は広い一戸建てでね、子育ては目が行き届かなくて大変でした。ここに引っ越してきてやっと子どもに目が届くようになり、安心して家のことをできるようになりました。

――ここでの暮らしを動画で配信する「Earthおばあちゃんねる」が大人気ですね。

多良 3年前、孫が中3のときに始めました。孫が見ていたユーチューブを見て、「今まで作った手芸品や絵手紙も、こういうふうに動画に撮れば残るね」と言ったら、すぐに撮ってくれて。その日作っていたちらしずしをアップしたのが最初です。そのうち、「お部屋紹介」の動画が人気だと孫に言われて部屋の様子を配信したところ、あっという間にたくさんの方が見てくださるようになりました。今では登録者数が16万4千人ほど。もうびっくりしています。

――動画では料理風景など、多良さんの日常も紹介されています。

多良 特別なことは何もできないのですが、孫が「ばあばがこんな料理を食べてるっていうのを撮ろうか」と言って。簡単な料理ばかりですけど。

――多くの方が多良さんの暮らしを見ているのはどんなお気持ちですか。

多良 あんまり頑張っていないし、こんな暮らしでいいのかしらって思うんですが、温かいコメントをいただくことが多くてほっとしています。

――どんなコメントですか。

多良 私と同年代のお母さんがいる方からのコメントが多いように思います。「お元気ですね」とか、「一人でもこんなに楽しく暮らせるなら年取るのが怖くない」とか。
※この記事は 2023年6月18日放送「88歳、元気な一人の台所」を再構成したものです。

続きは月刊誌『ラジオ深夜便』10月号をご覧ください。

▼月刊誌『ラジオ深夜便』の購入はこちらから▼
Amazon.co.jp : ラジオ深夜便
▼月刊誌『ラジオ深夜便』の定期購読はこちらから▼
http://fujisan.co.jp/pc/steranet/web-radioshinya