「沼にハマってきいてみた」『ポケモン沼』
【本放送予定】
7/15(土)Eテレ 夜8時45分~9時30分
【再放送予定】 Eテレ 7/22(土) 午前0時~ ※7/21(金)
【出演者】
MC/ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)・サーヤ(ラランド)
ゲスト/本郷奏多(俳優)・まふまふ(アーティスト)
「ぬまけん!」プレゼンター/野田クリスタル(マヂカルラブリー)
リポーター/西本たける(スーパーサイズ・ミー)


10代のみなさんがどっぷりとハマっている世界(=沼)を取材し、“好き”をとことん極めようとする 10代(=ハマったさん)の素顔や哲学に迫る、Eテレのバラエティー番組「沼にハマってきいてみた」。

今回は「ポケモン沼」の世界を、3つの要素「ゲーム」・「アニメ」・「カード(※正式にはポケモンカードゲーム)」から紐解きながら、それぞれに熱中している3組の 10 代のハマりっぷりを紹介。ゲストは、俳優の本郷奏多さんとアーティストのまふまふさん。プライベートで一緒にポケモンを遊ぶ仲だという、おふたりならではのポケモントークも!

【内容ラインナップ】
▼「ゲーム」のハマったさん(高2)は、ゲームの言語設定をあえて英語にしてプレイするという独特な楽しみ方をしている。さらに、学校のポケモン研究サークルの仲間たちと、ゲームの中の世界を観光ガイドブック風にまとめた記事を作り、文化祭で無料配布するという活動もしている。

▼「アニメ」のハマったさん(高2)は、アニメを見ながら気になったことをひたすら付箋にメモし、独自に分析。その分析を元に超マニアックなクイズを作り、学校のポケモンサークルで週に1回披露している。今回、ハマったさんが作った難問に、本郷奏多さん・まふまふさんが挑戦!果たして・・・!?

▼「カード」のハマったさん(中 1)は、去年 8 月にロンドンで開催された世界大会(小学生以下の部門)で優勝したツワモノ!実はお父さんもカードにハマっていて、大規模な大会があるときは、場所を問わず父子2人で
遠征!カード三昧の日々で、家で肩身が狭くならないよう、積極的に家事を手伝っている。

▼「ぬまけん!アニメマンガ研究会」のコーナー、今回は「無人島でお宝を探せ!連れて行きたいポケモンを考えてみよう!」というテーマ。エントリーした13匹のポケモンの中から、ハマさん&サーヤさんのMCチーム、本郷さん・まふまふさんのゲストチームが、それぞれポケモンを2匹チョイス!どちらのチームが冒険を成功させる可能性が高いか、プレゼンターの野田クリスタルが独断でジャッジする!妄想トークが弾んで、笑える場面の連続です!


【コメント】
本郷奏多さん

「ぬまけん!」が野田クリスタルさんならではの企画で、とても笑えました。
ポケモンが好きな人だけでなく、そうではない人にも興味を持ってもらえるきっかけになるんじゃないかなと思いました。

まふまふさん
ポケモンのことだけを考える数時間というのはあまり無い体験で、頭の中がポケモンでいっぱいになりました。「ぬまけん!」では、好きなポケモンが意外に重いことを知り、びっくりしました。
今回の番組がきっかけでポケモンに興味を持ってくれる人が増えたらうれしいです。