「世界を変える!AI 起業家をめざせ 全国高専ディープラーニングコンテスト」
【放送予定】7/17(月・祝) 総合 午前11時00分~11時45分

【出演者】 MC:劇団ひとり 出演:伊集院光 朝日奈央 松尾豊(東京大学大学院教授) 進行:森田茉里恵アナウンサー 語り:諏訪部順一


2019年のプレ大会から始まった「Dコン」を、今年初めて総合テレビで大特集!Dコンは、“高専生ならではの「ものづくりの技術」×「柔軟な発想力」×「AI」という強みを生かせば、世界にも類のない新たなイノベーションを起こせる”と、産業界からも期待が集まる。今年の本選には、予選を勝ち抜いた10チームが参加。審査員を務めるのは、世界で活躍するベンチャー投資家たち。審査では、いきなり数億円の企業評価が飛び出した!

はたして、世界の課題を解決する画期的なアイデアで、起業の夢を叶えるチームは生まれるのか?農業、医療、地域の産業、環境問題まで、アイデア一つで世界を変えようと奮闘する若者たちの姿を描く。


【劇団ひとりさん コメント】
今回の番組やってね、僕、子ども3人いますけど、子どもたちに高専に行ってほしいと思っちゃいましたね。そこで学んで何かにトライしている学生の皆さんがね、ほんとに輝いていたし。力がみなぎっている感じがした。ここ数年、日本はあんまり元気ないみたいなイメー ジありますけど、ここがうまくいってくれたら、未来は明るいかもなという、そんな希望を感じました。
日本の明るい未来の最初のスタートですね。そのスタートを切る瞬間を、皆さんぜひご覧ください。