1994年から毎年開催されている「NHKハート展」。27回目となる今年は「DIVE TO THE HEART! ハートにとびこめ!」をテーマに、3,009点の応募作から選ばれた50編の詩を展示しています。イラストレーター イマイヤスフミ氏による手描きタッチのイラストが全体をやさしく包み込んでいます。

それぞれの詩は5人の俳優・声優のみなさんに朗読していただきました。それを耳もとで聞きながら展示を見ることができます。お手持ちのスマートフォンか会場用意の専用機器でどうぞ。

来場者からは、さまざまな感想が寄せられています。

自身が発達障害だという方は、「人と違うのは私の特性なんだけど、なかなか理解してもらえなくて引きこもっていた時期があります。作者の気持ちが痛いほど伝わります」と、時折涙ぐみながらご覧になっていました。

日本語が堪能な中国人の方は、ご自身のスマホを使って朗読を聞きながら、じっくりと作品を鑑賞していました。「親戚にも障害のある人がいるので関心を持ちました。こうして思いを詩という形で発信する機会があるのはとてもいいと思います」と話していました。

会場の「デジタル寄せ書きコーナー」。詩を通して受け止めた気持ちを台上のハートマークに書き込むと、前方の壁面に映し出されます。思いを共有するデジタル版の寄せ書きスポットです。

奥には、Eテレ「みんなの手話」の番組ナビゲーター・佐久間大介さん(Snow Man)と番組キャラクターのシュドラのパネルが!
このゾーンでは、NHKの福祉番組やダイバーシティ(多様性)への取り組みも紹介しています。クイズや映像を通して新たな発見があるかも⁉

また、ここは渋谷スクランブル交差点や新宿副都心を一望できる絶好の展望スポットでもあるんです。富士山が見えることもありますよ!

出口には展示されている50編、すべての詩を1編ごとにカードにしてご用意しました。5枚程度選んでお持ち帰りいただけます。心に残った詩をどうぞ、お手元に。

みなさん、ぜひ一度ご来場ください!


第27回「NHKハート展」東京展
~DIVE TO THE HEART! ハートにとびこめ!~

会期:2023年6月19日(月)~7月23日(日)
午前10:00~午後9:00(入場は午後8:30まで)
会場:NHKプラスクロスSHIBUYA
東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア14F(渋谷駅直結・直上)
主催:NHK、NHK厚生文化事業団、全国社会福祉協議会
後援:内閣府
入場無料
公式ホームページはこちら↓
NHKハート展|NHK福祉ポータル ハートネット (nhk.or.jp)

今後の巡回予定 ※一部展示内容の変更があります。
大阪展:2023年9月15日(金)~9月28日(木) NHK大阪放送局
札幌展:2023年10月6日(金)~10月22日(日) NHK札幌放送局
神戸展:2023年11月17日(金)~11月27日(月)NHK神戸放送局
広島展:2023年12月13日(水)~12月19日(火)まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ)
八戸展:2024年2月3日(土)~2月12日(月・振休) 八戸市美術館
※6日(火)休館日