NHKワールド JAPANは20の言語でウェブサイトを展開していますが、この中にウクライナ語ページがあるのです。国際放送の歴史は古いですが、ウクライナ語サービスの歴史はまだ新しく、まだ一年ほどです。2022年2月にロシアの軍事侵攻が始まり、多くの国民がウクライナ国外へ避難する中で、日本への避難民も2400人を超えているといわれています。そうした人たちが日本で暮らすうえで必要な情報、またニュースをウクライナ語で提供しようというのがきっかけでした。そしてこのニュース業務の一部をNHK財団でも請け負っています。
●ウクライナ語で貴重な情報をお届け
ウクライナ語ニュースサイトの公開には、ウクライナ出身のみなさんの力が欠かせません。ウクライナ語の監修をお願いしているアンナ・ボグダノヴァさんは、「NHKニュースでウクライナ語のサービスが開始されたことを心から歓迎します。私は世界にもっとウクライナのものがあるべきだと考えています。さらに、NHKのサービスは、日本で生活に順応しようとしているウクライナ人避難者にとって、貴重な情報と支援を提供していると思います。ここでお役に立つことができて嬉しいです」と語ってくれました。
ウクライナ語ニュースサイトでは、日本のニュースに加え、日本やアジア各国のウクライナ情勢への対応や日本在住のウクライナのみなさんの動き、またNHKの独自インタビューなど、欧米メディアが報じない「日本とアジアの視点」が伝わるニュースを多く発信しています。先の広島サミットでは、ゼレンスキー大統領が来日し、G7リーダーたちにウクライナ支援を要請しました。岸田首相も積極的にウクライナ支援に取り組んでおり、今年の末から来年にかけて復興関連の国際会議が日本で開催されるという報道もありました。
NHKワールド JAPANのウクライナ語サイトを一人でも多くのウクライナの方に見ていただくことで、心の復興につながれば、と願っています。
●日本に住む外国人との交流には言語が大切!
「日本語を学びたい」「日本語を教えたい」日本語講座のウェブコンテンツも充実
NHKワールド JAPANでは長く「日本語講座」を放送しており、今も「やさしい日本語*」というタイトルで、放送を続けています。留学生が日本で暮らしていく中で必要な日本語を学んでいくドラマ仕立てのアニメーション。48課すべてを学ぶと、日常生活に必要な日本語力が身につきます。
ウクライナ語サイトには、日本語講座もあります。さらに、Essential Japaneseというコーナーでは、とっさの時につかえる表現を覚えることもできます。
身近にいらっしゃるウクライナの方へ、ぜひおすすめください。
*監修:国際交流基金
「やさしい日本語」には、日本語を教える人向けに、三宅民夫アナウンサー出演の使い方を指導する際のヒントとなる4本の動画もあります。ひとりでも多くの方々に知ってもらいたいと、いくつかの自治体のイベント等で紹介したところ、ほぼ100%がイベントに「満足」、多数が「やさしい日本語に興味がある」「使ってみたい」というアンケート結果となりました。
日本に住む外国人と交流するうえで、言葉の問題は避けては通れません。全国の自治体がウクライナ避難民を受け入れる中で、多くの日本人がウクライナ語に関心を持ち、学習する人も増えているようです。またウクライナ出身の人が日本語の会話集も出版された、というニュースもありました。
NHKワールド JAPANのサイトにある「やさしい日本語」は、言語によってはテキストもあり、通信環境さえあればどこでも気軽に学習できます。
ウクライナの方はもちろん、ひとりでも多くの外国人の方や日本語を指導する方々に知って、さらに活用していただくことができればうれしい限りです。
(取材・文/国際事業本部 井口治彦)