「NHKスペシャル」
アフターコロナ 人に会うのがツラい ~科学で解明!心の異変~
放送 6月4日()総合 午後9時~9時49分  ※NHK プラスでも11日(日)まで配信


3年ぶりに、ようやく自由に人と会えるようになったのに、「人と接するのが怖い」「対面で会うのがストレス」など、「対人不安」を感じてしまう人が若い世代を中心に増えている。

最新科学で原因を探り、コミュニケーションと私たちの脳や心の知られざる関係を解明!対面とリモートでは会話時の脳の働き方が違う?しばらく人と会わないでいると、脳の大事な部分の働きが低下?
などなど、番組では驚きの事実が次々と飛び出す。実は「脳が喜ぶコミュニケーション」には“大事な要素”が。それを知れば「対人不安」を乗り越えるカギが見えてくる!


モデルのゆうちゃみさんが Nスペ初出演!
若者世代に広がる“心の異変”の謎に 最新科学で迫る

10~20代の四児の父である土田晃之さんと、多様な分野の専門家にそっちょくな疑問を投げかけながら、人間とコミュニケーションの奥深い関係に迫っていく。

ゆうちゃみさんのコメント
「脳の中なんて見たことないから、驚くような話ばかり。自分は結構ポジティブなことが多いので、ネガティブな気持ちの子たちと関わることを多くして、内気な考え方がちょっとでもなくなるといいなと。みんなでハッピーになっていけたらいいなって思いましたね」


土田晃之さんのコメント
「3年近くも『なるべく人と接するな』と言われ続けてきたわけだから、いきなり元に戻るって難しいですよね。人と関わることで脳の中にうれしい気持ちが発生したら、そこから人とのつきあいが以前のようにうまくいくようになるかも知れないって、感じました」