「今日、うちでなに食べる?」
【放送予定】
2023年5月24日(水)総合 午後7:57~8:42
*放送後1週間、NHKプラスで配信あり。


人気俳優・中村倫也がエプロン姿で登場! 海外のお宅のキッチンとオンラインでつながり、日本でも作れる簡単だけど華やかな家庭料理を教えてもらう「今日、うちでなに食べる?」第4弾。

今回のテーマは「世界の魚料理」。
エイを使ったポルトガルの煮込み料理「ライア・デ・ピテウ」に挑戦する! 料理が好きな中村でもエイをさばくのは生まれて初めて。恐る恐るヒレを切り取り、大量のグリーンピースとともに鍋の中へ! パプリカの塩漬けをペースト状にしたポルトガル伝統の調味料「マッサ」で味付け。果たしてどんな料理が完成するのか?

さらに中村は、ポルトガル料理のベースには大航海時代の名残が色濃く残っていることも教えてもらう。知らず知らずに世界の歴史や国際情勢を知ることのできる新感覚料理番組、それが「今日、うちでなに食べる?」だ!

そのほかにも、ご飯の代わりにパンを詰めたイタリアのイカ飯ならぬイカパンや、ベルギーのウナギ料理も登場。食後のデザートとして南アフリカの絶品スイーツにも舌鼓。中村倫也の華麗な包丁さばきもお見逃しなく!

番組の見どころはもう一つ! 海外の出演者の声は木村昴ら豪華声優たちが生で吹き替え。時に飛び出す、茶目っ気たっぷりなアドリブに、中村倫也もタジタジ!?


中村倫也さんから届いたアツいメッセージ

人生ですれ違うこともないかもしれない、ポルトガルや南アフリカの人たちと同時に料理をすることができて楽しかったです。エイはこれまでの人生で、一度も調理したことがなかったですが、まさかテレビの収録で、ポルトガル料理を作るためにさばく日が来るとは驚きです。

外国の家庭料理を一緒に作ることを通じて、その国の食文化や風習も知ることができました。世界ってまだまだ知らないことがたくさんありますね。ポルトガルのエイ料理、皆さんもご家庭でぜひ、作ってみてください!