NHK-FMの人気番組「アニソン・アカデミー」で生徒会長(番組MC)を務めている“しょこたん”こと中川翔子さんの連載コラム。今回のコラムでは、3年ぶりに開催した全国イベントツアーや今熱中しているアニメ番組について語ります。

【ホームページ】
https://nhk.jp/anison-ac 
☆「NHKラジオ らじる★らじる」の聴き逃しサービスでも、放送翌週の月曜正午から1週間配信しています。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/


♪トゥットゥル~、中川翔子です。

すでに一部で話題になっておりますが、なんと私、お嫁に行くことになりました! ネタじゃなくて、ガチです!!! YouTubeでもご報告させていただいて、そのときにもお話しましたが、これから人生の第2章がスタート。“中川翔子2”になる感じがしています。今回のコラムが公開されるのは、5月6日の「アニソン・アカデミー」放送日かな? そこでも少しお話しするかもしれませんが(きっと、5日に開催する「祝・日比谷野音100周年記念 しょこたんフェス」についても語らせていただくと思います。笑)、芸能生活20周年イヤーに、まさか自分の身にこんなことが起きるなんて。まだ夢の中にいるような、信じられない気持ちでいっぱいです。

いろんなことを乗り越えて迎えた、芸能生活20周年。それを記念して発表したベストアルバムは、私の生きてきた証しともいえるアルバムになりました。コロナ禍で開催できなかったリリースイベントも、およそ3年ぶりに行うことになって、各地のみなさんの前で歌うことができたんですよね。3年前にYouTubeを始めたことで、私のことをふわっと知っていた、くらいの方が足を運んでくださったのかもしれないけれど、どこの会場もたくさんの人で。特に岡山と名古屋のイベントでは、CDが売り切れたんですよ。凄くないですか? 配信全盛でCDが売れないこの時代に……。

そして何よりも、子どもたちがたくさん来てくれたことがうれしかったですね。リリースイベントはデビューシングルのころからやってきたから、そのイベントやライブで出会ったファンの方同士が結婚されて、その方たちが子どもを連れて来てくださったりとか。アニメソングを歌って子どもたちに届けることが私の夢だったから、その夢が今叶ってる!と思えて、すごく幸せでした。子どもたちも「しょこたんみたいになりたい」って、言ってくれたりして。改めて「YouTubeでも、子どもたちが笑顔で見られるような動画を作ろう」って思いました。

アルバムリリースのタイミングなのに災難が重なって、しんどいこともありましたが、いろんな方にお会いして「この曲が好きです!」という声が直接聞けたり、ライブで盛り上がれたりして、何か自分が踏みとどまるきっかけになったというか、やれて本当によかったなと思っています。

さて、話は変わりますが、4月に始まった春アニメは、ラインナップが充実していますね! 私が追いかけているのは、Season2を迎えた「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。何よりもSeason1の最終話「逃げ出すよりも進むことを」の内容が衝撃的すぎて。だから、これを機に「ファーストガンダム*」をもう1回見てみようという気になったんですよ。ファーストはこれまで時々見ていたけれど、ハマるところまではいってなくて。でも、入院して時間があったから、全話を一気に見たら「すっごくおもしろい!」と思えたんですよね。「ガンダムは絶対知っておいたほうが人生楽しいな」と。

今は「機動戦士Zガンダム」まで見終わったところなので、「水星の魔女」をチェックしつつ、次は何を見ようか考えているところです。それだけガンダムにハマったから、今「アニアカ」の放送が終わる直前に、ガンダムのセリフをひとつ入れるようにしているんですが、どんなマニアックなセリフを拾っても、生徒(リスナー)のみなさんがすぐわかってくれるし、「次に見るなら、これがおすすめ」とかすごく教えてくれるので、頼もしいですね。

あとは「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」とか、「推しの子」とか。「推しの子」は、もともと原作の絵が可愛くて大好きだったから、アニメも楽しみにしていたのですが、もうクオリティが高すぎて期待以上でしたね。Eテレの「青のオーケストラ」も原作を買っていて、絵がきれいで読みやすかったから、今後の展開を楽しみにしています。

そして、もうひとつ。サトシとピカチュウの旅が終わってしまった「ポケットモンスター」で、彼らの冒険の終わりに「タイプ:ワイルド」が流れたのは、とても印象的でした。ゲームは初代(私は「緑」で、相棒はゼニガメでした!)からやっているし、私もたくさんポケモンの歌を歌わせていただいて、人生の大半はポケモンと一緒過ごしてきたから、サトシとピカチュウの旅が終わるって、不思議な気持ちなんですよね。

3月に放送された「ポケットモンスター音楽祭」という番組で「ドリドリ」を歌わせていただいたのですが、この曲は8年くらい前、エンディング・テーマに使われていた曲でした。私の中で8年はほんの一瞬のような気がしているのですが、そのときの子どもたちはもう大人になっていて、ツイッターに当時の思い出を書き込んでくれたり。彼らの心の中に今も私の曲が残っているかと思うと、本当にうれしくなりますね。だから、サトシとピカチュウには、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

…1979年から1980年にかけて放送された、ガンダムシリーズ第1作となる「機動戦士ガンダム」のこと。

5月5日生まれ、東京出身。2004年に開設した公式ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」が大評判となり、アニメ・漫画・特撮・カンフーなどの豊富な知識で大きな話題を集める。2006年に歌手デビューして、翌年「空色デイズ」で「第58回NHK紅白歌合戦」に出場。俳優としてのNHKドラマ出演は、連続テレビ小説「まれ」、ドラマ10「デイジー・ラック」ほか。2011年公開のディズニー映画「塔の上のラプンツェル」(日本語吹替版)では、主人公・ラプンツェルの声を担当。4月には中国・上海での音楽ライブ出演、5月には毎年恒例のバースデーライブ開催も決定している。