トルコの方へおすすめ!調味料は塩のみ 「五目豆」と「焼き鳥」をショート動画でチェック!の画像

4月のミニインスタライブのゲストは、トルコ出身のオズレム・オズデン(Özlem Özden)さん。
8年前から日本に住んでいるオズレムさんは、現在、水彩画と油絵の制作に取り組んでいます。
2月のトルコ南部で発生した大地震で被災した方々へ、自身が制作したミニチュアの油絵のチャリティなどを通じて支援を行ってきました。

世界三大料理のひとつと言われるトルコの食文化について聞きました。

浜内さん:トルコと言えば、シシケバブを想像するのですが。。。

オズレムさん:トルコの食文化は地域によって大きく違います。私の出身地のアールは東側にあり、中東に近いため肉料理をよく食べる寒いところです。ただ、食べることができる肉は限られています。反対に西の地域では、海が近いことから魚料理や野菜料理をよく食べます。

浜内さん:トルコの食文化とひとくくりにはできないんですね。とっても興味深いです。鶏肉は食べられるのかしら? 日本も豆料理はよく食べますが、トルコも食べますよね。

オズレムさん:トルコでは豆料理はたくさんあります。ぜひ豆と鶏肉を使った日本料理を教えてください。

浜内さん:トルコは香辛料をよく使うと聞きました。逆に素材の持ち味を生かすのが日本料理のいいところです。今回は、野菜本来のうまみを感じることができる「五目豆」、そして「焼き鳥」に挑戦してもらいましょう! 気に入ってもらえたら、ぜひトルコの皆さんにも勧めてくださいね!

「五目豆」レシピ(英語字幕付き)


「焼き鳥」レシピ(英語字幕付き)

オズレムさんの出身アールがある東側は中東が近く、西側は海に囲まれ、ヨーロッパも隣接しています。

教室に持参いただいた7.5 cm x 7.5 cmのミニチュア油絵

▼オズレムさん出演のインスタライブを見逃した方はこちら▼
https://www.instagram.com/p/Cq94xVco9HV/

公式インスタグラム[instagram.com/steranet_nhks/]ぜひ、フォローしてくださいね!