NHKスペシャル シリーズ「“男性目線”変えてみた」
第1回 性差医療の最前線 ~同じ病でも男女に違い!?~
4月29日(土)総合 午後10時~10時49分

出演:ヒロミ、YOU

病気のなりやすさも、起こり方も、見つけ方も、実は男女で明確な違いが。こんなデータ、ご存知ですか?

【男性がなりやすい病気】
高血圧1.4倍 肥満1.5倍 ぜんそく1.8倍 うつ病2倍
【女性がなりやすい病気】
糖尿病2倍 心筋梗塞4倍 骨粗鬆症1.8倍 自己免疫疾患9倍

つい最近まで「病気に男女の違いはない」と考えられてきた医療の世界でいま、大きな変革が起きている。そのカギは、「男女の体の違い」に注目し、めざましい進歩を遂げつつある“性差医療”。見逃されるケースも多かった“女性がなりやすい病気”が「性差医療」の普及が進みつつあることで、例えば、心臓病の分野では見逃しが多かった女性患者の命をより多く救うことができるように。

また、男女問わず生存率を高める新たな治療戦略にもつながったりするなど、女性にも男性にも大きなメリットをもたらし始めている。


第2回 無意識の壁を打ち破れ
4月30日(日)総合 午後9時~9時49分

出演:アンミカ、村上信五

自動車の安全性能からオフィスの標準室温まで――わたしたちの社会で“あたりまえ”とされてきた仕組みは、実は男性が基準になっていた!?
無意識のうちに根付いてきた“男性目線”を見直し、社会の変革につなげる動きがいま世界で広がっている。

一方、日本の変革の壁になっているのが「OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)」。
意思決定層の多くを男性が占めてきた組織で、硬直化している価値観や人間関係をどうしたらアップデートしていけるのか、さまざまな模索が始まっている。

アンミカさん、村上信五さんとともに、政治・行政・企業・大学などの現場から見えてくるいくつもの気づきから誰もが力を発揮できる一歩先の社会に向けたヒントを探る。