5月2日(火)スタート!
「みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり」・5月のうた
「カメとピューマとフラミンゴ」
「ワルイコソーラン」


放送予定
Eテレ 毎週火曜 午後11時50分~ 日曜 午後6時55分~
総合 毎週水曜 午後3時55分~


KICK THE CAN CREW が「生き物の多様性」をテーマにしたSDGsソングを制作!
稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾出演のEテレ教育バラエティー番組「ワルイコあつまれ」とのコラボレーション企画も!

NHKのSDGsテーマソング「ツバメ」(うた/YOASOBI withミドリーズ)をはじめ、SDGsマインドを育むさまざまな歌を月替わりで放送している番組「みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり」。
5月は、KICK THE CAN CREW(キック・ザ・カン・クルー)が書き下ろしたSDGsラップソング「カメとピューマとフラミンゴ」とE テレ毎週土曜日放送中の「ワルイコあつまれ」から「ワルイコソーラン」をお届けします!


1曲目 「カメとピューマとフラミンゴ」

作詞・作曲 MCU・LITTLE・KREVE
編曲 KLEVA 
うた KICK THE CAN CREW
アニメーション 姫田真武
動物監修 盛岡市動物公園ZOOMO

カメ、ピューマ、フラミンゴという、見た目も特性も違う三者三様の動物たちが、それぞれ自分にはない個性を持つほかの2匹の動物に憧れを抱くというユニークな楽曲。誰かに憧れる自分は、もしかしたら誰かの憧れかもしれない。みんな違う個性を持っているからこそ、そのかけがえのない個性を大切にし、好きになろう、というメッセージを、軽快なラップとカラフルなアニメーションで届けける。


2曲目 「ワルイコソーラン」

うた 新しいワルイコ合唱団
作詞 鈴木おさむ
編曲 RAM RIDER
振付 振付稼業 air:man

Eテレ子ども向け番組「ワルイコあつまれ」で、この一年間放送してきたダンスソング「ワルイコソーラン」を1番から3番までまとめて放送。新しいワルイコ合唱団のメンバーが踊っている映像に、静岡のお茶農家・酪農関係者、さらに千葉の漁師のみなさんなど一次産業に携わる方々が一緒にダンスに参加。今後、NHKのイベントなどでも視聴者のみなさんに気軽に参加していただける歌として展開する。

☆みんなのうたホームページ SDGsをご参照ください。
https://www.nhk.or.jp/minna/


●出演者のコメント

KREVAさん (KICK THE CAN CREW)
番組側から提案された世界観、検証しつつ集めてくれた資料を、限られた分数の中でストーリー性のあるメッセージラップにまとめあげるのは大変でしたが、とてもやり甲斐のある作業でした。素晴らしいアニメーションの力添えを得たこの曲が誰かの、そして「みんなのらっぷ」になるといいなと思います。

新しいワルイコ合唱団
去年から毎週土曜日に放送している「ワルイコあつまれ」。この中でダンスコーナーとして、僕らもいろいろな方と一緒に踊ってきた「ワルイコソーラン」が「みんなのうた」でも放送されるということでとても嬉しいです。
今まで番組を見ていなかったという人にも「ワルイコソーラン」を踊ってもらいたいですね。結構いい運動になりますよ!
学校やイベントなどいろんなところでカジュアルに「ワルイコソーラン」を踊って身近に感じてもらえたらいいですね。