「青のオーケストラ」 
毎週日曜 Eテレ 午後5:00~5:25
再放送 毎週木曜 Eテレ 午後7:20~7:45

※放送予定は変更になる場合があります。
【番組HP】https://www.nhk.jp/p/ts/3LMR2P87LQ/


「青野は、ヴァイオリン、嫌いか?」
そう武田先生(声:金子隼人)に問われて、「嫌いに決まってる、だから辞めたんだ」と言い返せないまま、苦い思いを胸の中に沈めていく青野はじめ(声:千葉翔也)。そんな彼を動かすことになったのは、初心者・あき律子(声:加隈亜衣)が、「稚拙な音の行進」でありながらも楽しそうに「カノン」を奏でる姿だった。その音は、青野が囚われていた父・りゅう(声:置鮎龍太郎)の音色をかき消し、ヴァイオリンに対する素直な気持ちを思い出させて……。

ああ、そうか…。楽しそうに弾くこいつが、羨ましかったんだ…

「青のオーケストラ」原作漫画では、青野くんたちの中学時代はプロローグ編扱いになっているので、今回の記事のサブタイトルは「序曲」としました。
とはいえ、青野くんと律っちゃん、それぞれが抱えている葛藤と事情は、二重奏のように提示され、ひとつの主題に結びついて。そして青野くんが、記憶の箱に押し込めていた「ヴァイオリンを弾くことの楽しさ」に再び触れたところ、か・ら・の「カノン」独奏と、このセリフですよ!!!

こんなん、泣くやん。

♪パッヘルベル「カノン」(編曲:萩森英明) 演奏:東亮汰(ヴァイオリン)

その前には、律っちゃんが保健室登校をしていた理由と、絶対に譲れないものに対する「気持ちの強さ」も描写されていて。ある意味、現在進行形とも言えるつらい経験を、「好きなことを我慢するのは、なんか違うじゃん」と言いながら過去の出来事にして、ヴァイオリンの練習に打ち込む律っちゃんの強さに、ただ驚嘆するばかりでした。

それを受けての、青野くんのセリフ「羨ましかったんだ…」を、涙声にも思える繊細な表現で、彼の心の揺れ動きを見事に伝えてくれた千葉翔也さん、グッジョブ! すごいよ。たった一言で、見る者の心を持っていっちゃうんだから。加隈亜衣さんもまたしかりで、嫌がらせをした相手に感情を爆発させる律っちゃんの気持ちの高ぶりとか、教室に行きたくない自分の気持ちを武田先生に明かす震え声とか、その説得力たるや。声優さんて、とんでもないな。

ところで、律っちゃんの「あんたのそれ、ヴァイオリンとは関係ないと思う。」というセリフは、原作漫画では、「あんたの父親それ、」になっているんだよね。話の流れから、龍仁に対して渦巻く感情を指していることは当然わかるんだけど、原作未読の方に、あえてお知らせしておきたいポイントかな。で、アニメ第2話では原作に描かれた細かいエピソードが省略されているところもあったので(そうでないと、第1話のペースで進んでいったら、途方もない放送回になりそう)、アニメが気に入った方は、ぜひ原作もチェックしてくださいませ。

それにしても。
青野くんが、クラスメイトに背を向けていた律っちゃんに対して「何も知らないで『友だちなくすぞ』なんて、ひどいこと言った。ごめん」って、素直に謝れるの、すごくいいな。父親の不倫騒動以来、周囲の人たちと距離を置いてきたけれど、そんなところが彼の本質なんだろうな。それを踏まえたうえで、これからの物語を楽しみにしていきたいと思います。

夕暮れの河原で響く「カノン」の演奏は、青野くんの演奏を担当している東亮汰さんの、渾身の名奏。そりゃ、律っちゃんもこんな表情になりますわね。

©阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

ただ、名演とはいえ、1年近くヴァイオリンを弾いていなかった青野くんのブランクも感じさせる演奏にしなくてはならないので、その表現は相当大変だったのではないかと思いました。おそらく、もっと上手に弾くことのほうが楽なはず。初心者・律っちゃんの演奏を担当している山田友里恵さんも、めちゃくちゃ苦労されたと思うのだけれど。

ちなみに、このアニメのメイキング風景を紹介する番組を見ると、今回の「青野くんが床に座ってバイオリンを調弦する場面」も、東さんが同じ体勢になって音出しをしながら音を録音していました。そんな細かいところまで(これから、オケ部での練習風景も登場するはずだからね)、演奏キャストがやっていることを考えると、一瞬たりとも気を抜いて見られませんね。

さて、次回4月23日に放送される第3話は「海幕高校オーケストラ部」。
中学3年の秋、音楽と再び向き合うことにした青野一に、武田先生は母校でもある千葉県立海幕高校への進学を勧める。その海幕高校は、音楽コンクールで8年連続優勝の強豪オーケストラ部を擁し、秋音律子の志望校でもあった。2人の目標は重なり、青野は律子にヴァイオリンを、律子は青野に勉強を教えることになる。そして迎えた春、2人は……。

いよいよ、海幕高校入学。
シンフォニックオーケストラ部の新入生歓迎演奏、クルーーーーーー! 青野くんのこれから進む道が提示される重要回。お楽しみに。

第2話「秋音律子」の再放送は、4/20(木)Eテレ 午後7:20~7:45。
見逃し配信は、NHKプラスで4/23(日) 午後5:25 まで。
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023041603424?cid=jp-3LMR2P87LQ

カツオ(一本釣り)漁師、長距離航路貨客船の料理人見習い、スキー・インストラクター、脚本家アシスタントとして働いた経験を持つ、元雑誌編集者。番組情報誌『NHKウイークリー ステラ』に長年かかわり、編集・インタビュー・撮影を担当した。趣味は、ライトノベルや漫画を読むこと、アニメ鑑賞。中学・高校時代は吹奏楽部のアルトサックス吹きで、スマホの中にはアニソンがいっぱい。

☆これまでの「青オケ」レビュー記事は、こちら(https://steranet.jp/list/category/stera_aniken )。