トルコの人におすすめの料理を伝授 串焼き「焼き鳥」豆料理「五目豆」/ゲストはトルコ出身のオズレンさんの画像

料理研究家の浜内千波さんのキッチンスタジオに、さまざまな国の方を招き、その国の食文化に触れながら、日本の家庭料理のワンポイントアドバイスをする「ミニインスタライブ」を毎月1回配信中です。

4/13(木)は、トルコ出身のオズレン(Ms. Ozlem Ozden)さんをゲストにお迎えします。2月にトルコ南部で発生した大地震では、家が倒壊して移転を余儀なくされた友人もいたとのことで、オズレンさんは、トルコ政府宗務庁が管理する「東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター」と共同でチャリティを行ったり、アーティストとして、自身の絵画を販売し寄付する活動をしたり、日本から支援を続けてきました。

「どんな料理なら、被災地を含めたトルコの方々にもおすすめできるでしょうか」と相談したところ、オズレンさん、途端に困惑の表情…。トルコは、中東に近い東側では肉料理、地中海に近い西側では魚や野菜料理を好むなど、地域によって食文化が大きく異なっているからだそうです。

悩んだ末、なるべく共通しておすすめできそうな料理として、今回は、代表的なトルコ料理の串焼き「シシケバブ」に近い料理として「焼き鳥」。そして、食材として「豆」が多く使われることから、日本料理の定番「五目豆」を作ることになりました。
オズレンさん、そしてトルコの皆さんに喜んでもらえるようにしなくては!と、スタッフ一同、意気込んでいます。


「食」で世界を応援プロジェクト ミニインスタライブ
・日時: 4月13日(木)午後12:15~
・出演:浜内千波(料理研究家)、オズレン・オズデン(トルコ出身)
instagram.com/steranet_nhks/
↑フォローお待ちしています!


オズレンさんは、トルコ東部のアール出身。トルコの大学でコンピューター工学を学んで、ソフトウェア開発、プロジェクトマネージャーとしてIT部門のさまざまなプロジェクトに参加しました。その後に京都大学のMBAの修士号を取得。2019年より水彩画と油彩画に取り組んでいます。


【関連記事】
NHK:東京ジャーミイ トルコと日本のつながりは 東日本大震災でも支援(2023年2月20日)