「とまどい社会人のビズワード講座」
毎月 第一木曜日 夜8時~/同週 日曜夜0時(土曜深夜24時)
【初回放送】Eテレ 4月6日(木)夜8時~8時29分
再放送 Eテレ 4月9日(日)夜0時~0時29分(土曜深夜)

【出演者】
メインパーソナリティー:永瀬廉 (King & Prince)
進行アシスタント:伊藤俊介 (オズワルド)
ナレーション:津田健次郎
4月回いざない人:岡島悦子、ボヴェ啓吾

~放送後 1 週間 NHK プラスで見逃し配信予定~
番組 HP:https://nhk.jp/tomabi


“とまどい”だらけのビジネスライフが ちょっぴり明るくなる? 知らないとコワい、知れば面白い ワードから始める、脱シッタカ、ビジネスバラエティ!

入社まもない“とまどい新入社員”があふれる、4月6日(木)から、待望の月一レギュラー放送を開始。 とまどい社会人の暗中模索の日々に、永瀬廉(King & Prince)さんが共にとまどい、糸口を見つけます!

聞いてもちっともピンとこない、直訳してもよく分からない、そんな、人々をとまどわせるビズワードを「とまビワード」 と名付け、とまビワードから未知なるビジネス世界をのぞいてみよう…という、語学番組であり、異文化交流番組。

ビジネスのおもしろさを知り尽くした“いざない人”と、ワードの意味だけでなく、意図や最新ビジネス動向まで、 永瀬さんと伊藤さんが腹落ちするまで、とことんトークします。果たして、2人はとまどいから抜け出せるのか?

4月は、「いい職場って、どういう職場?」「今、質問したら変な空気にならない?」など、きっと誰もが思い当たるとまどいを取り上げます。ビジネスの話をしているのか、人生の話をしているのか? 笑って、とまどって、腹落ちして。 見終われば、職場の風景がちょっと違って見えてくる? 仕事のモヤモヤがちょっとスッキリする 29 分間のビジネスサウナ体験。永瀬さんと一緒に、“はたらく世界”の面白さと、“これからの働き方”に目覚める!かも?


出演者からのメッセージ

◆永瀬廉
いざない人のお二人のお話がめちゃめちゃ分かりやすいです。僕でもすっと入ってくるような言葉で、例えも分かりやすい。レギュラー放送の第1回となる4月6日(木)の放送では、これから社会人生活をスタートさせる人が多い中で、使えるビズワードや、こうしたらスムーズに仕事がしやすいのではという提案もお届けします。「なにを質問したらいいか分からない」というのは、僕もそんなことだらけ。毎回取り上げるワードの解説がすごく充実していて、月1回の放送だと自分の中でゆっくり消化できるので、とてもいいペースだなと思っています。ぜひ、月イチの楽しみにしていただければうれしいです。何より、僕らが新社会人の皆さんと同じスタンスなので、一緒にゆっくり学んでいきましょう。


◆伊藤俊介
いい意味で、単発でやっていたときと大きく変わっ たところがないので、前からレギュラーだったみたいな 感じでできました。僕らも聞いたことのないビズワード ばかりが出てきますが、一気にビズワードを覚えようと思うと大変ですよね。毎月、ちょっとずつ我々と一緒に覚え ていけば、1年後、2年後、そして3年後には、かなりの“ビジネスワーダ―(⁉)”になっていると思います! 皆さんも 一緒に“チェケラ!☆”あと、いざない人のお二人が本当にいい人。何言っても怒らなさそうで、助かってます。