「深夜便のうた」は、大人が口ずさめる歌を「ラジオ深夜便」から発信しようと、2006年に始まりました。 2か月に1曲、新曲をリスナーにお届けしています。2023年4~5月放送のうたは、ダ・カーポが歌う『今日がいちばん若い日!』です。

今日がいちばん若い日!

作詞:榊原広子
作曲:榊原政敏
編曲:京田誠一


ダ・カーポ メッセージ

ラジオが大好きな世代なので、 「深夜便のうた」に決まったことは率直にうれしかったです。デビューして50年、全国各地でコンサートを行ってきましたが、まだまだ知らない町がたくさんあります。この歌が電波に乗って、見知らぬ方々にも届くと思うと、とてもロマンを感じています。

深夜に流れるとはいえ、楽しくて、前向きで、明るい歌がいいと思い、エイトビートのテンポ感ある曲を作りました。詞は、今の私たちが高齢者として毎日体験し、戸惑い、がく然としていることをそのまま書きました。誰でも必ず年を取るし、体力も衰えます、でも、だからだめだと思うことは負けなのだと思います。その年齢にはその年齢の楽しさや喜びがあるし、この世にはまだ知らないことがたくさんあるのですから。

お互い「今日がいちばん若い日!」という気持ちで楽しくいきましょう。今日を大切に精いっぱい、でも頑張り過ぎずまいりましょう。歌いやすい歌ですから、ぜひ一緒に歌ってください。でも、深夜だから小さめな声でね。リスナーさんのみなさんに楽しい朝が来ますように!
ダ・カーポ

榊原まさとし・広子の夫婦フォーク・デュオ。1973(昭和48)年にデビュー。『結婚するって本当ですか』の大ヒット以来、『野に咲く花のように』『宗谷岬』などのヒット曲を持ち、幅広い層に支持を得る。2人の娘、榊原麻理子は2008(平成20)年よりメンバーに加入。2013~2020(令和2)年パリでのフルート留学にて研さんを積み、帰国後メンバーに復帰。今年でデビュー50周年を迎え、新曲やアルバムのリリースも予定され、ますます意欲的な活動をしている。

取材・文/河上いつ子
(月刊誌『ラジオ深夜便 』2023年4月号より)

▼月刊誌『ラジオ深夜便』の購入・定期購読についてはこちらから▼
https://radio.nhk-sc.or.jp/