夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」
2023年初夏スタート予定
総合 毎週月~木 22:45~23:00
(再)毎週金 23:45~24:45


仕事で落ち込んだ若手社員を救ってくれたのは、とにかく"褒めてくれる"先輩だった。
だけど、その褒め方は奇想天外で……なんか違う! ズレてる? でも、的確!?
会社の総務部を舞台に"褒めるひと"と"褒められるひと"が織りなす不思議とクセになる、ほっこり日常系お仕事ドラマ。このドラマを見れば、きっと癒やされる!  あしたもちょっと頑張れる!

【あらすじ】
市川詠子25歳、総務部勤務。ふだんはきっちり仕事をしても大して評価されないのに、ちょっとした失敗でコテンパンに怒られて、落ち込んだ彼女がつぶやいたのは「ほめられたい…」の一言。
それを先輩の坂東さんに聞かれたことから、市川さんの"褒められる日々"が始まった!
「忍者的な仕事ぶり!」
「君の仕事、無駄がない、回らないお寿司屋さんって感じ!」
「その熱気、さながらねぶた祭だね!!」
坂東さんの褒めはかなりズレていて、市川さんは素直に喜べない…と思ったのだが、次第にその奇妙な褒め方が心地よくなる市川さん。

そして、この2人の「褒める」「褒められる」コミュニケーションが総務部や会社全体に様々な奇跡を呼び起こしていく。そして市川さんが坂東さんのことを好きになっていく?…かと思えば、そこは普通のドラマのようには進展しない!?

厳しくも優しい先輩の小佐川さんや、お調子者の新入社員・中村くん、総務一筋の真面目な松本部長、おしゃれでダンディーな中村社長ら個性的なメンバーを交えて描く、"ホッと一息"つけて"あしたの活力"になるエンターテインメント・ドラマです。


【原 作】 たけだのぞむ「褒めるひと 褒められるひと」
【脚 本】 ふじきみつ彦
【出 演】 森川 葵 川崎鷹也 ほか
【制作統括】 後藤高久(NHKエンタープライズ)、渡辺 悟(NHK)
【演 出】 岡田 健 笠浦友愛 加地源一郎(NHKエンタープライズ)
【制作予定】 2023年3月中旬 撮影スタート