ちまたのアカンをやっつけろ!かまいたちのやりおる学」
【放送予定】2023年3月27日(月) 総合 午後10時〜10時44分

【スタジオ出演】 かまいたち(山内健司・濱家隆一)、大久保佳代子、工藤美桜、大竹文雄(大阪大学特任教授)
【VTR出演】ぺこぱ、井上咲楽、木下ゆーき(子育てインフルエンサー)
【ナレーション】種﨑敦美、蛙亭・中野
【番組HP】https://www.nhk.jp/p/ts/Y5N7Z1K6J8/


賢く生きるヒントを授ける、やりおる!な学問、略して「やりおる学」
みんなのアカンお悩みを解決できるのか、本気ガチで検証してみた。これを見ないと、損をしちゃうかも!?

番組で取り上げるアカンお悩みは——
 ①「ダイエットが続かない」②「新しい観光施設に人が集まらない」 ③「子どもの朝の準備がうまくいかない」
アカン調査隊が専門家とタッグを組んで解決へ。

【見どころ①】 医学博士の考案した超画期的なダイエット法 × ノーベル経済学賞を獲得する学問

リバウンドを繰り返してダイエットが続かないと悩む、兵庫県尼崎市の女性が登場。タレントの井上咲楽さんと「行動経済学」の第一人者、大竹文雄先生が解決に挑む。経済学に心理学を組み合わせた「行動経済学」は、ノーベル経済学賞を3度受賞するなど世界的な注目を集める、いま話題の学問。その理論が見事に表現されているという“ある画期的なダイエット法”を紹介。「効果は十分にあり得る」というが、果たして・・・?


【見どころ②】 尼崎市の新しいお城に人が集まらず胃が痛い問題。全国の観光施設を救う改善策が!?

2019年に一般公開された新しいお城、尼崎城。市の観光の起爆剤として期待されたのだが、コロナ禍の影響で集客は予想以上に苦しい結果に・・・。市の担当者は胃が痛いというほど、トホホな状態。大竹先生が「行動経済学」のアイデアを盛り込んだ改善策を提示。集客に苦しむ観光地や企業が参考にできるアイデアは必見。


【見どころ③】 子どもの朝の準備に隠された、意外な事実。心温まるラストが待っていた!

子育てに効果テキメンな理論があった!?子どもの朝の準備がうまくいかずに怒ってしまう、親なら誰しもが抱える悩みなのでは・・・。ぺこぱのふたりと解決に向かったのは、話題の子育てインフルエンサー・木下ゆーきさん。超簡単ですぐに試せる独自の理論を紹介。検証では家族のキズナを感じさせるスゴイ結果が!大人にも当てはまる解決策が飛び出し、スタジオ出演者も日々の生活を見つめ直すきっかけに。視聴者もハマる!?


【見どころ④】 感情や心理を分析する理論が次々と。タレント好感度のなぜ? 損と得、どちらに人は動く?

かまいたちの好感度はどうして濱家さんの方が高く、山内さんは低いのか? その理由を学術的に解説。さらに、「人は“損と得”、どちらの心理的作用が大きいのか」。その研究結果にスタジオ納得! 誰もが参考になるはず。


【出演者コメント】

山内健司さん(かまいたち)
学問で専門的なことを聞いてもピンとこないことが多いんですけど、やりおる学は聞いたら確かに自分に当てはまる、すごく身近なところにある学問だなと思いました。驚きの情報ばかりで、まさか僕の好感度が低いって知らなかったので。
(濱家さん:知らんかった?)。
全然知らなかったので。
(濱家さん:みんな知ってるで)。
びっくりしました。
(濱家さん:好感度、低いですよ)。


濱家隆一さん(かまいたち)
本当にたくさん勉強になりましたね。自分の私生活に落とし込めそうな情報が沢山あったのでよかったです。やっぱり子どもがいるので、子どもの朝の準備に関するところはめっちゃ勉強になりましたね。やってみようと思いましたね。
学問って聞くと難しそうなんですけど、専門家の提示するワンアイデアで問題がいい方向に変わるというのは一番の見どころ、おもしろいところですね。
生活密着型の番組なので本当に知れば毎日がちょっと楽になるとか、得するとかそういう情報がたくさん詰まっていますので、ぜひ見ていただきたいです。


大久保佳代子さん
どれも興味深くおもしろかったですね。学問の話なので難しいのかなと思ったら、身近なダイエットや観光施設にお客さんを集めるにはどうするか、みたいなところを取り上げていて、ちょっとしたことで変わるんだって。確かにそうなるなっていう納得感があったので、自分も使えそうだなと思いました。
最近、友達とご飯の約束をしても、たまに断られることがあって、そういうときに「来ないと損をするんだよ」っていうことを前面に押し出したら人って来るんじゃないかって思いました。それは尼崎のお城から学びました(笑)。


工藤美桜さん
めちゃくちゃ楽しかったです。最初は「行動経済学」って出てきて、絶対、私は理解できないだろうなって思っていたんですけど、すごく分かりやすくて、しかも見ていて楽しく学べるので、スッと頭に入ってきました。
私って物事を難しく考えがちなんですよ。ひとつの考えに凝り固まってしまうというか。
でも、もっと楽しさを入れてみたりとか、行動経済学的な考え方とかを取り入れたいなって。自分に合っている考え方なのかなと思うので、ちょっと実践してみたいですね。

※レギュラー開発番組の第1弾「やりおる!行動経済学 ~かまいたちと巷のアカンたち~」は2022年8月26日午後10時~10時44分に放送。第2弾では、行動経済学だけでなく人の心理を動かす学問を他にも取り上げるために名称を変更している。