「真夜中の絵本」…パパとして子育て中の俳優や声優の方たちが、絵本を朗読するコーナー。2021年5月28日の放送では、歌手・横山だいすけが、『どうぞのいす』『どろぼうがっこう』『ちからたろう』を朗読。

絵本の読み聞かせの正解

絵本の読み聞かせって正解がないというか。いろいろな読み方があるじゃないですか。僕は、「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを始めたときに、絵本の読み聞かせをやってみましょうかということで、読み聞かせのやり方をいろいろ教えてもらったんです。

どうしたら自分らしく読めるのか、いろいろ考えたときに、それぞれのキャラクターのセリフをおもしろおかしく読むと、聴いてくれる子どもたちが興味を持ってくれるのかなと。

皆さんにも「自分がどうしたらこの絵本を楽しんで読めるか」ということを考えながら読んでもらえたら、それが正解だと思います。ほんとに楽しいのがいちばんなんですよ。親御さんもお子さんも絵本を楽しんで読んでくれる。これが読み聞かせとして大正解ですから。

ぜひぜひお母さんだけじゃなくてお父さんにも絵本を読んでもらいましょうよ。お母さんとお父さんが読んだら、こんなに読み方が違うんだっていう発見も楽しみの一つにしてもらえたらうれしいですね。

(NHKウイークリーステラ 2021年6月25日号より)