アニメ 『ハートカクテル カラフル』
恋愛の名手、恋愛の名手・わたせせいぞうが描く現代の多様な恋
亀梨和也、満島ひかり、奥田民義(声)、 島健(音楽)が作品を彩ります

【放送予定】
総合 3月21日(火) 夜 10:45  #1~3
総合 3月28日(火) 夜 10:45 #4~5 (NHK プラスあり)


年の差の恋。コロナ禍で会えなくなった2人。シングルマザーの恋愛…
”現代の多様な恋”を、恋愛の名手・わたせせいぞうが四季の美しい風景と共に描く 5分のミニアニメ。
声優をつとめるのは「ハートカクテル」の大ファンを公言する亀梨和也と、実力派俳優の満島ひかり。
そして80年代にアニメ化された初代「ハートカクテル」から、奥田民義(声)、島健(音楽)が加わります。
新しくて懐かしい世界に、あなたもドキドキしてみませんか。

©NHK/E&W
©NHK/E&W

亀梨さんからのコメント
僕が初めてハートカクテルに出会ったのは 2011年。今から、12年前です。当時、先輩の俳優さんに紹介していただき、一瞬でその世界に魅了されました。ストーリーに散りばめられた登場人物たちの想い、言葉に心揺さぶられました。今回そんな大好きな作品の一部として参加させて頂けて、本当に光栄です!

自分自身、作品に声を吹き込ませていただくお仕事が初めてだったので、すごく緊張してその日を迎えましたが、わたせさんご本人もいらして下さり、とても素敵な空間での収録でした。満島ひかりさんと一緒にブースに入り、同時に収録させていただきましたがとても心強く、たくさんの刺激をいただきました。収録中に広がっていく可能性を、皆で見つけて形にしていく。すごく充実した時間を過ごさせていただきました。また、番組を通じて、わたせさんの新作に出会える事を楽しみにしています。


満島ひかりさんからのコメント
ご縁によって、「ハートカクテル」と出会う機会に恵まれました。するとびっくり! すっごく魅力的なのです。今の時代を描いた新作ということもあり、グッと軽やかさを感じるし、おかしみがそよ風のように届いてきます。 録音当日は、作者・わたせせいぞうさんに見守っていただきながら(贅沢ですよね)、初共演となる亀梨和也さんと共にブースに入り、ウィットに富んだ台詞たちの掛け合いをしました。ヘッドフォン越しに聞く亀梨さんの声は細部まで優しく、柔らかな音色がすてきでした。


奥田民義さんからのコメント
「ばえる」とは「見映えがする」の略語だろう。が、極端な・奇抜な・度が過ぎた方向に逸脱している気がする。人は、見て聴き触れ味わい香りをたのしめる。そこに生まれる喜怒哀楽は、それこそ十人十色、千差万別。
様々な“心の震え”がないまぜに成長していく。「映える」は「映す」という訓も持つ。ふとした出会いが、自分の心を映し出す。互いの心が織りなす「ハートカクテル カラフル」は、“内なる自分を映えさせてくれる心の模様”だ。

©NHK/E&W
©NHK/E&W