NHK Eテレ 「いないいないばあっ!」
※4月3日から再放送時間が以下のように変わります。
(月~金)8:10~8:25 (再)15:55~16:10


「赤ちゃんがはじめて出会うテレビ番組」として、1996 年から放送を開始した「いないいないばあっ!」。
番組開始当初から親しまれているワンワンが、個性豊かなおともだちといっしょに、楽しく、ユーモラスにお話ししたり、仲良く遊んだりします。

4月3日から、ワンワンにあたらしい仲間がやってきます。
新キャラクター「ぽぅぽ」と、8代目女の子「おうちゃん」です。


ワンワン (チョー)

©NHK・NED

いつも元気で好奇心いっぱい!おさんぽが好きで、おえかきが上手。
ワンワンね、新しいおともだちができたのよ。おうちゃんは好きかってに動いてて楽しい。ぽぅぽはゆっくりのんびりしてて、そこがいい。
みんな、よろしくね。

チョーさんからのひと言
おうちゃんはちっちゃい。ぽぅぽはポヨ~ンとしてる。2人ともいるだけでホッとしちゃいます。ぽぅぽ・おうちゃん・ワンワンが、これからどんな感じになっていくのか楽しみです。
はるちゃんとうーたんも、「わんだーらんど」で、これからもみんなといーっぱい会えるから、待っててね!


ぽぅぽ (声:齋藤彩夏)

©NHK・NED

頭のカラフルな「ぽんぽん」がチャームポイントの赤ちゃん。
天真らんまんでのんび~りしてますが、おもしろそう!と思ったら、ぽぽぽぽーんと飛びつきます。ぽんぽんとやさしくなでられるのがだ~いすきな甘えん坊。

齋藤彩夏さんからのひと言
うーたんの元気をもらって、ワンワンとおうちゃんといっしょに全国の子どもたちに元気を届けていきたいです。


おうちゃん(武石桜華)

©NHK・NED

8代目の女の子。いつもニコニコ、笑顔があふれる女の子。工作とダンスが大好き!

おうちゃんからのひと言
ワンワンとぽぅぽと、一日中、工作をしたいです。「やさしいおねえちゃん」になりたいなって思ってます。いっしょにあそぼうね。


「人形劇コーナー」が新しくなります!

ぽぅぽの「で~きた!」

©NHK・NED

「はみがき」「トイレ」「食事」「着替え」など、幼児期に身につけたい生活習慣の獲得や心理的発達を、ゆるやかに後押しし、こどもが「やってみたい」といった、興味や関心を育みます。


ぽぅぽの家族

ぽぅぽ
人形劇の主人公。
ぽぅぽは、「いないいないばあっ!」の視聴対象の赤ちゃんに近い存在です。家族やともだちと過ごす中で、生活に必要なことを身につけ、赤ちゃん目線にたって「やった」「できたよ!」を体現します。

まぁる (声:くまいもとこ(やーやと2役))
ぽぅぽの年下のきょうだい。
ぽぅぽのことが大好きで、よくまねっこをします。

やーや
ぽぅぽ&まぁるの親。
いつもあたたかいおひさまのように子ども達に寄り添います。


サステナブルなセットチェンジ

未来を生きるこどもたちが見る番組として環境に優しく、見た目にもワクワクするセットに更新しました。

●壁・フロアマット→植物由来の土や海で分解されるファー・ボア
●ジャングルジムの枠→古紙リサイクル可能な紙管
●アーチ・お絵かき画板→廃棄プラスチック由来の圧縮ボード
●イラスト紹介ボード→廃棄衣類由来の圧縮ボード


うーたんとはるちゃんは、「ワンワンわんだーらんど」に出演

NHK Eテレ 「ワンワンわんだーらんど」
本放送)Eテレ毎月最終火曜 午後4時10分~4時39分
再放送)Eテレ本放送の週末の土曜 正午~午後0時29分

2003年の登場からおよそ20年にわたり、子どもたちに親しまれている「うーたん」と、2019年から出演中の7代目女の子「はるちゃん(倉持春希)」は、同番組のステージショー「ワンワンわんだーらんど」に出演します。
これからはステージで、みんなに元気をお届けします!