料理研究家の浜内千波さんのキッチンスタジオに、さまざまな国の方を招き、その国の食文化に触れながら、日本の家庭料理のワンポイントアドバイスをする「ミニインスタライブ」を毎月1回配信中です。

次回、2/28(火)は、ベトナム・ホーチミン出身のグエン ティ ミ フェンさん(Ms. NGUYEN THI MY HUYEN)をゲストに招いて「茶わん蒸し」「こんにゃくの煎り付け」を作ります。

フェンさんは、日本の家庭料理を作るとき、だしを引いて作っているのですが、なかなか美味しくできないと悩んでいます。でも浜内先生に聞くと、「だしを使わなくてもうまみは十分引き出せます」と自信たっぷり!


「食」で世界を応援プロジェクト ミニインスタライブ
・日時: 2月28日(火)午後12:15~
・出演:浜内千波(料理研究家)、グエン ティ ミ フェン(ベトナム出身)
instagram.com/steranet_nhks/ ←フォローお待ちしています!


フェンさんは、ベトナムで放送された「ドラえもん」や「ワンピース」などのアニメを見て日本が大好きになりました。自分も絵を描くことが好きで、イラストを描くことを仕事にしたいと、飲食店でアルバイトをしながら専門学校で3年間イラストを勉強しています。
ここで、ベトナム料理をモチーフにしたフェンさんのイラストなどを紹介します。

ベトナムにも日本と同じように十二支があります。日本の今年はうさぎ年ですが、ベトナムはネコ年なんです。
ベトナム料理の定番「フォー(PHO)」おいしそうです。

ベトナムのお正月(テト)にかかせないもち米を使ったライスケーキ「バインチュン&バンテット(BANHCHUNG & BANH TET)」です。いろいろな表情のネコが可愛いです。

金魚をねらっているにゃー?