「NHK みんなの手話」
4月7日(金)放送スタート!
[放送予定]
Eテレ 金曜 午前11:30~(24分)
※再放送 水曜 午前0:00~(24 分)(火曜深夜)木曜 午前5:30~(24 分)


都会の片隅にある小さなカフェ「みんなの手話」。ろう者の店主(森田明さん)、店員(那須映里さん)、お客さんたちの会話を見ながら、手話やろう者の文化を楽しく学べるお店です。カフェには、手話を学習する人を応援する看板ドラゴン・シュドラ(声・黒柳徹子)も住み着いています。

新年度、9年間番組ナビゲーターをつとめた三宅健さんから佐久間大介さん(Snow Man)にバトンタッチ! 放送日も金曜日午前11時30分へとお引っ越し!


【三宅さんからのコメント】
9年間、「みんなの手話」のナビゲーターとして、視聴者の皆さんと手話を学ぶことができて、本当に楽しかったです。V6のファンの方の中には、手話を始める方、手話通訳を目指している方もいらして、とてもうれしかったです。手話を通じてろうの方々とつながることで、僕たち自身の世界も広がるはず。ろう者への理解やろう文化が広まってくれたらいいなと思います。
これから手話を学び始める方には、焦らずゆっくりと覚えていってほしいです。4月からは、佐久間くんがナビゲーターを引き継いでくれます。さらに幅広い世代の方々に、手話を身近に感じてもらえればうれしいです。


【佐久間さんからのコメント】
手話が出てくる少女漫画を読んだことがきっかけで、手話に興味を持ち始めました。耳の聞こえない女の子が主人公なのですが、その中で描かれていた手話でのコミュニケーションにすごく興味がわいたんです。収録初日は、とても楽しかったですね。まだまだ初心者ですが、ろう者の皆さんに手話が伝わるとめちゃくちゃうれしくて。
ナビゲーターを引き継ぐ者として、これまで手話に触れてこなかった方にも、「手話ってこんなに楽しいんだ」と思ってもらえるようがんばりたいです。僕自身、手話は全くの初心者。僕と一緒に一から覚えるような気持ちで、楽しく学びましょう。目標は、紅白歌合戦のステージで手話通訳することです!


「NHK みんなの手話」初の公開収録(2/11)のもようが、3月に放送されます。
三宅健さんからの卒業メッセージもお伝えします。

「公開収録 出張カフェ「みんなの手話」 in 東京」
<本放送>【Eテレ】3月15日(水)午後 10:30~11:00
<再放送>【E テレ】3月21日(火)午後 3:00~3:30