すイエんサー「14年間ありがとう~怒涛の6回連続!感謝まつり」
 毎週() Eテレ 午後5:25~5:50
【再放送】 毎週() Eテレ 午前10:45~11:10
★放送後1週間、NHK プラス(https://plus.nhk.jp/)で見逃し配信予定★

【出演】 いとうあさこ、横山だいすけ、すイエんサーガールズ(佐久間乃愛、其原有沙、豊田ルナ、多田成美、奥森皐月、一ノ瀬陽鞠、小熊莉々葉、吉田恵芽、関谷瑠紀、織田ひまり、細谷美月、宮本和奏)
【語り】 伊吹吾郎、雨宮天、麻倉もも、夏川椎菜


Eテレで2009年4月から放送開始した「すイエんサー」が2023年3月で終了します。そこで、すイエんサーは、2月19日()から怒涛の6回連続!“最終回スペシャル”を放送します!

つまり、毎週毎週が最終回! 最後から6回の放送をすべてスペシャルな「すイエんサー感謝まつり」として、小学生も中高生も、そして子どもの頃に見てくれたかつての子どもたちへもお届けします! 最後の最後まで、すイエんサーを楽しみにしてください。

「すイエんサー」とは・・・・
身近なギモン、スイーツづくり、苦手を克服したい運動のコツまで、「すイエんサーガールズ」がチャレンジする子ども向け科学番組。雑誌モデルなどで活躍する高校生を中心した「すイエんサーガールズ」は毎回、台本も打合せもなんにもない、完全ガチンコで、ギモンや気になるコトをひたすら考えます。時に、明後日の方向からの手がかりで“ひらめき”、すイエんサー流ともいえるスゴ技を発見することも!

6回連続!とうの最終回を見てね~!

MC:いとうあさこさんのメッセージ
14年というすごい歴史の中を私たちが5年もMCをつとめさせていただいたのは、ありがたいです。毎回すイエんサーガールズがチャレンジに頑張っているのを見せてもらったし、苦手なことを克服する姿もいっぱい見せてもらいました。ガールズが考える・悩む・大成功!するって、すごい力だよ。始めたときは、まだ中学生だったガールズが、ちょっとずつ大人になっていくのを見守ってきて、もう親戚のおじさんおばさんって感じです。最後までガールズのチャレンジをご覧ください。


MC:横山だいすけさんのメッセージ
すイエんサーは、みんなが興味を持ったことを何かわくわくしながらやってみて、ああでもない、こうでもないって考えてやることがすごく楽しいなって感じる番組でした。その楽しさの“種”みたいのを、すイエんサーからみんなにお届けして、それをみんなが水をあげて、自分たちで芽を出して、花を咲かせてくれているって思っています。すイエんサーは終わっちゃうけど、この先にいろんなことに興味を持って、ぜひ、チャレンジする楽しさを見つけて、続けてもらいたいです。


6回連続とうの放送ラインナップ!

Eテレ 2月19日()・26 日() 「ガールズ全員でピザパした~い!(前編・後編)」

台本もなしで、冬山へ集まったすイエんサーガールズ。“ピザをつくろう”と言われたけど、必要な材料も、調理道具も、あれもこれも何もな~い!?数々の料理のワザをガチロケで見つけてきたガールズが、火起こしから、チーズづくり、そして究極の調理道具「オーブン」づくりまで挑みます。

最後にみんなで楽しい思い出のピザパーティーを目指して、知恵と工夫、ひらめきの総力戦が始まる! 前編・後編でお伝えするドキュメンタリー。


Eテレ 3月5日()・12日() 「伊吹吾郎が未来に残したいスゴ技!(前編・後編)」

すイエんサーのナレーションを14年間担当してきた俳優・伊吹吾郎さんが、未来の子どもたちへ残したいすイエんサー流のスゴ技をぎゅぎゅっとお伝えします! 身近なギモンに全力でチャレンジしてきたこそ、生み出されたスゴ技の数々・・・「パスタのソースを飛ばさずに食べる方法」「じゃんけんで勝つコツ」「苦手な運動の克服法」・・・すイエんサーには子どもたちが挑戦する手がかりがたくさん! 懐かしいすイエんサーガールズとの再会もお楽しみに。


Eテレ 3月19日()・27(月) 「※ヒミツです」]

すイエんサーのロケはいつも台本なしのガチンコ!ロケ。ロケが終わってから、みなさんへお知らせします。

※放送日時について
毎週(日)午後5時25分~の放送ですが、3月26日(日)は春のセンバツ高校野球が放送予定のため、最終回は3月27日(月)午前9時~の放送になります。再放送は通常どおり4月1日(土)午前10時45分~。さらに、4月2日(日)午後5時~5時49分に2本まとめて再放送を予定しています。

《公式 HP》見逃し時の「NHK プラス」へのアクセスもこちらから
https://www.nhk.jp/p/suiensaa/
《公式ブログ》これまでのワザを毎週更新!詳しい作り方やレシピはこちらから
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/