2023年大河ドラマ「どうする家康」 徳川家康の生涯に大きな爪あとを残した、新たな登場人物2名が決定!

近年研究が進み、父に劣らぬ名将であったと評価が高まる武田勝頼。江戸幕府を
開く家康が、謁見した唯一の将軍・足利義昭。規格外の存在感を示す、個性的な2名が物語の面白さをさらに加速させる!


最強大名の遺伝子を継ぐ若き猛将
武田勝頼 役
眞栄田郷敦

武田勝頼
武田信玄(阿部寛)の若き後継者。幼いころから信玄に厳しく育てられた強じんな体力と精神の持ち主。父の知略・軍略の才も受け継ぎ、武田家史上最大まで領地を広げる。三方ヶ原の戦いで壊滅的な打撃を負わせた徳川を、さらに追い詰める。

眞栄田郷敦さんコメント
■演じる人物の印象
自分と重なる点も多いような気がします。
新しい武田勝頼を表現していければと思います。


■大河ドラマ初出演にあたって
(どうする家康は)時代劇なのに見やすく、入り込みやすい印象です。
時代物の撮影自体が初めての経験なので不安要素はたくさんありますが、また新たな経験をたくさんさせていただけると思うとすごく楽しみです。
一日一日、一分一秒を大事にしていきたいです。


■古沢良太さんの作品について
出し始めたら切りが無い程、どの作品もすごく好きです。
話の緻密さや面白さはもちろん、個性的かつ魅力的なキャラクター、名台詞や台詞の応酬などがすごく印象的です。
今回の脚本でも素敵な台詞をたくさんいただいてるので、どう表現していこうか自分でも楽しみです。


■共演者の皆さんへ
夢のような共演者の方々ばかりで、吸収できることは全て吸収して自分の血肉にしていければと思います。


のちに将軍となる家康が会った最後の将軍
足利義昭 役
古田新太

足利義昭
徳川家康(松本潤)が初めて京に上った時に、謁見した室町幕府15代将軍。将来、自分が将軍になるとは微塵も思っていない三河の田舎大名・家康にとって、遥か雲の上の人、異次元の人物。明智光秀(酒向芳)を介して織田信長(岡田准一)と通ずるが、のちに2人は袂(たもと)を分かつ。

古田新太さんコメント
■演じる人物の印象
ダメな人だったんだろうなと思います。
嫌な感じの人が演じられたらなと思っています。


■過去の大河ドラマのご出演について
元禄はただただ楽しかったです。
大金持ちの役だったので。


■古沢良太さん作品へのご出演について
映画『エイプリルフールズ』でご一緒させていただきました。
楽しい思い出でした。


■ご共演が楽しみな方
何より MJ(松本潤)さんとの共演が楽しみです。