10 月 17 日より高知県内で、2023年度前期連続テレビ小説「らんまん」のロケが始まり、主演・神木隆之介さんとヒロイン・浜辺美波さんが、主人公のモデル・牧野富太郎ゆかりの地、横倉山(越知町)や名教館・牧野公園(佐川町)を訪問した。

高知県庁では二人から視察の感想、神木さんからはクランクインの報告、浜辺さんからは収録に向けた意気込みなどが語られ、その後、高知県立牧野植物園を訪ね、牧野富太郎ゆかりの植物に囲まれて「高知ロケクランクイン報告」の会見が行われた。なお、神木さんは 10 月 19 日に安芸市(の伊尾木洞)でのドラマの冒頭シーンの撮影でクランクイン。浜辺さんはまだクランクインしておらず、県内各所のゆかりの地の訪問のために高知県入りしている。


【神木隆之介さん (主人公・槙野万太郎 役)コメント】

僕は今月19日に高知で、ついにクランクインしました。
これから勝負の一年が始まるという気持ちです。自分にとって“朝ドラ”への出演はプレッシャーでもありますが、撮影が始まったことで、決意が固まりました。
高知は、過去の出演作でも訪れたことがありますが、またこうやって来ることができて幸せです。
今朝、牧野公園の牧野富太郎さんのお墓を訪れましたが、実は夏にも足を運び、お墓参りをさせていただきました。改めて、「これから、見守っていただければうれしいです」とご挨拶をしました。
牧野富太郎さんは、笑顔がすてきで明るい方。そんな魅力的な人間性や植物への思いなど、しっかりと演じられればと思います。


【浜辺美波さん (ヒロイン・槙野寿恵子 役)コメント】

私は今回初めて高知に来ました。タクシーの運転手さんが優しくしてくださったり、夕飯を食べに行ったお店の方も料理の説明を丁寧にしてくださったり、高知の皆さんの人柄に感動しています。
今日、展示で見た牧野先生と寿恵子さんの笑顔の写真がすてきで、牧野先生は寿恵子さんのことがとても好きだったのかなと見ながら考えていました。明るく笑顔をお届けできるようなドラマになるよう、神木さんと一緒に自分自身も楽しんで撮影に励んでいきたいと思います。


【訪問した場所】
越知町(越知町立横倉山自然の森博物館)
佐川町(名教館・牧野公園お墓参り)
高知県庁
高知県立牧野植物園

◆2023年度前期 連続テレビ小説「らんまん」は2023年春 放送予定
物語の詳細はこちらから!