浜内千波が、生姜焼きの“黄金比”を伝授!ミニインスタライブでつながった! 届いた!の画像

日本の家庭料理の普及を通じて、国境を越えた交流の輪を広げていきたい。
そんな思いから、料理研究家の浜内千波さんが中心となってスタートした「『食』で世界を応援プロジェクト」
(公式インスタグラム[instagram.com/steranet_nhks/]ぜひ、フォローしてくださいね)

10月から毎月1回ミニインスタライブ をお届けすることになりました。浜内千波さんのキッチンスタジオに、さまざまな国からの外国人を招き、その国の食文化を通じて、家庭料理のワンポイントアドバイスをします。

今回、浜内さんと一緒に料理をするのは、台湾出身の林育儒(Alice Lin)さん。

林育儒さんは台湾出身で、日本に住んで12年になります。中野区の外国人向けシェアハウスでスタッフをしながら、独学で日本語を学びました。いまは東京で働きながら、日本全国を旅して回っているとのこと。


〇林育儒(Alice Lin)さんインタビュー
豚肉は台湾でもよく食べます。日本でもおなじみのル―ローハン(魯肉飯)も定番ですね! インスタライブでの生姜焼きは、美味しかったです!
生姜があまり得意ではないため心配していたのですが、先生が少し分量を減らしてしてくれて良かったです(笑)。

ふだんは、あまり料理をしないので、どうやって進めていったらよいか悩みました。そこで、インスタライブでは、浜内先生に丁寧に確認しながら作ることにしたんです。

浜内さんから、生姜焼きの“黄金比”ときゃべつの千切りを教えていただきました!

そんなこともあって、実はこのライブ中、私はすっごく緊張していたんです。でもライブを見てた友人は、あまり緊張しているようには見えなかったって……。見えなかったかもしれませんが、ホント緊張しっぱなしで… 😂

美味しい!完食しました! 生姜焼きの作り方は、今回のインスタライブで分かりましたので、台湾に帰ったときに、友人と家族のために作ってみようと思います! 本当にありがとうございました。😊


 >>次のミニインスタライブが11月18日に開催決定!
「食」で世界を応援プロジェクト 11月ミニインスタライブ
・日時: 11月18日(金)午後8:00
・出演:浜内千波(料理研究家)、ナッタニ・ラオハチャイナンさん(タイ・バンコク出身)

〇「アリスさんの食卓 My Japanese-style home cooking」を公開中!
自身で作った日本料理などの写真をインスタに投稿しています。
公式インスタグラムで公開中!
https://www.instagram.com/p/Cj0ErfYrNOT/