「ワルイコあつまれ 秋の大感謝祭スペシャル」
10月29日(土) Eテレ 午後9:00〜11:00


4月の放送開始以来、 新しい教育バラエティー番組として大きな反響を得ている、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾がレギュラーをつとめる「ワルイコあつまれ」

10月29日に、「秋の大感謝祭スペシャル」と題して2時間に拡大した特集企画を放送。 毎回さまざまな趣向をこらした“学びのきっかけ”につながる企画コーナーで構成するこの番組、今回のスペシャルでは、豪華ゲストを迎えた新企画や、これまで反響の大きかった名場面を再編集したコーナーなど、毎週視聴していただくファンはもちろん、初めて触れる人にも魅力が伝わる構成となっている。


●「子ども記者会見」
ゲストは明石家さんま!

稲垣吾郎さんが進行役をつとめ、現役の小中学生たちが記者になって歯に衣着せぬ質問をぶつける「子ども記者会見」。
今回はEテレ初登場の明石家さんまさんをゲストに迎え、仕事に向き合う姿勢や長年にわたって芸能界の最前線を走り続けてきた秘訣について、軽妙なやりとりで会見をくりひろげる。

●「タイムスリップトーク・慎吾ママの部屋」
土方歳三が登場! 演じるのは山本耕史

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で三浦義村役を演じる山本耕史さんが、今回は土方歳三として出演。慎吾ママ(香取慎吾)との時空を超えたトークを展開!

史実の検証や土方の意外なエピソードはもちろん、 大河ドラマ「新選組!」で、盟友である主役・近藤勇を演じた香取さんとは、大河ドラマ撮影当時を思わせる絶妙なやりとりで語り合う。

●「ケミカルドラマ〜闇に落ちる」
草彅剛、真矢ミキが体当たりの熱演!

化学の不思議をドラマ形式の演出で学ぶコーナー。記憶を失って入院していた男・サトウ(草彅剛)は、看護師として献身してくれたミズ(黒川智花)に心を動かされ、幸せな家庭を築く。ある日、サトウの前に見知らぬ女(真矢ミキ)が現れ衝撃の事実を突きつけるが…。出演はほかに利重剛、加藤清史郎など。

●これまで出演したゲストの名言コーナーも!

山中伸弥(生命科学者)、前澤友作(実業家)、新谷学(雑誌編集者)、さかなクン(東京海洋大学客員教授)はじめ各分野の第一人者が登場してきた「子ども記者会見」の名言集や、「慎吾ママの部屋」に登場した、徳川家康(竹中直人)、クレオパトラ(三田佳子)、徳川光圀(里見浩太朗)、エジソン(寺脇康文)などの“歴史が動いた”エピソード集をピックアップしてお届けします。


●明石家さんま コメント

子どもとの共演は、「あっぱれさんま大先生」(フジテレビ系)をやっていたので、 昔をなつかしく思い出しました。ワルイコ記者に対しては、自分なりにがんばれたと思います。(稲垣・香取とは)バラエティーの世界では、戦友ともいえる関係。 次はぜひ、草彅さんとも共演したいです!

●稲垣吾郎 コメント

さんまさんとは、7年ぶりくらい?!の再会。テレビの現場でごいっしょできてうれしいです。さんまさんは、10代のころからいろんなことを教えてくれた先生のような存在です。収録では冒頭ちょっと緊張しちゃいました。

●草彅剛 コメント

「ケミカルドラマ」で、真矢さんと久しぶりに共演して、妖艶な姿に引き込まれまし た。真矢さんの役は恐ろしくも美しく、ドラマの出来上がりが楽しみです。 「社会の体操選手権」はじめ、自分でやっていて謎なコーナー満載ですが、2時間たっぷりお楽しみ下さい。

●香取慎吾 コメント

さんまさんの番組にゲストで呼んでもらうことはあっても、お迎えすることはめったにないので、貴重な機会になりました。記者の一人として、さんまさんにずっと質問したかったことをたくさん聞くことができて、意味のある会見でした。