今回のテーマは“電子レンジ”! 新進気鋭のシェフが、電子レンジを使って簡単に作れちゃう逸品のレシピを紹介します!


作り方
【あんを作る】
①水とかたくり粉をまぜ、水溶きかたくり粉を作る。
②耐熱のボウルにⒶを入れてまぜたら、ラップをせずに電子レンジ(600㍗/以下同じ)に3分間かける。
③取り出して、①の半量を入れてよくまぜ、電子レンジに1分間かける。
④取り出して、固まっている部分をほぐすようによくまぜたら、残りの①を加えてまぜ、電子レンジに1分間かける。
⑤取り出して、全体をしっかりまぜ、ねぎ、しょうが、こしょうを加えてまぜる。

【かにたまを作る】
⑥耐熱の器に、かにたまのすべての材料を入れ(かに缶は缶汁ごと)、卵を溶きほぐしながらよくまぜたら、ラップはせずに電子レンジに2分間かける。
⑦取り出して、ゴムベラなどで周りの固まっている部分をこそげるようにはがす。箸で切りほぐすようによくまぜたら、再びラップはせずに、電子レンジに1分30秒間かける。
⑧取り出して、全体をよくまぜてから、好みのかたさになるまで様子を見ながら、再び電子レンジに20〜30秒間かける(ラップはしない)。

【仕上げ】
⑨かにたまにあんをかけて、青ねぎを添え、レモンをしぼる。

ポイント 卵の固まり具合に気をつけてふわふわに!

電子レンジにかけると、卵はボウルの縁から固まっていくため、取り出したら固まった部分をまぜ返して、再びレンジへ。全体に火が入るようにする。

(NHKウイークリーステラ 2022年1月21日号より)