現在放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で主人公を演じる福原遥。子役時代から人気を集め、特に「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のアニメパートと実写パートの両方で活躍した主人公・柊まいん役は、当時の視聴者に鮮烈な印象を残した。そのアンコール放送を10月22日(土)に4作連続で放送!

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(2009年~2013年放送)
アニメと実写で楽しく料理の魅力を知ってもらう、子ども対象の食育・料理番組。架空のテレビ局を舞台に、ひょんなことから料理番組の司会を務めることになった主人公・柊まいんが、歌と料理で子どもたちの“クッキンアイドル”として成長していく姿を描く。

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!~全国の料理(1)」
10/22(土) 総合 午後5:15~5:25

ゆりあ社長の発案により、まいんとみちかは、ファンに感謝を伝えるための全国ツアーに出発する。北海道の函館で、みちかは猫の群れに襲われそうになるが、「カモメ」と名乗る少年に助けられる。カモメに恋をするみちか。市場で開かれたイベントで、みちかは、鉄板を使わずに炊飯器で「ちゃんちゃん焼き」を作る。それをカモメに食べてもらおうとするのだが……。

 

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!~全国の料理(2)」
10/22(土) 総合 午後5:25~5:36

全国ツアー中のまいんたちは大阪へやって来る。そこで出会った天王寺蘭子はたこ焼き屋さんの娘で、数々の創作たこ焼きを世に送り出す天才たこ焼き職人。「浪速のクッキンアイドル」とも呼ばれていた。まいんと蘭子による、東西クッキンアイドル対決が始まる。そのとき、みちかが、ある秘策をまいんに授ける。

 

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!~全国の料理(3)」
10/22(土) 総合 午後5:36~5:46

全国ツアー中のまいんたちは愛媛へやって来る。みかん農家で収穫を手伝ったことから、農家の娘ひめのと仲よくなる。ひめのには、ゆうたという幼なじみがいたが、ゆうたは東京へ引っ越してしまうらしい。「ちゃんとお別れが言いたい」というひめののため、まいんは一肌脱ぐことに……。

 

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!全国の料理(4)」
10/22(土) 総合 午後5:46~5:56

全国ツアーもいよいよフィナーレ。まいんたちは長崎へ到着し、麗麗という少女と知り合う。麗麗は中国料理店の娘で、料理の腕を磨いていたが、頑固な父から「まだお前の料理は客には出せない」と言われていた。まいんは麗麗に長崎ならではのある料理を作らせ、その実力を父に認めさせようとする。