数々の“伝説”を残してきた、料理愛好家・平野レミさんが生放送で次々と料理を作る「平野レミの早ワザレシピ」も今年で10年目。2月12日(月・祝)に待望の第17回目が放送されます。そして、この日は夜にもレミさんの特集番組を放送。半年以上の長期にわたって密着したドキュメンタリーで、レミさんの素顔に迫ります。


ハラハラドキドキの生放送!
「平野レミの早わざレシピ! 2024早春」

まず朝は……今年もやります『平野レミの早わざレシピ!』。 料理愛好家・平野レミさんが次々に料理を作るハラハラドキドキの生放送番組。毎回、SNSのトレンドランキングを席巻したり、ネットニュースなどにも多数アップされたりする人気番組です。

放送10年目、17回目となる今回も、世間をザワつかせるびっくりレシピはもちろん、待ち遠しい春への期待を込めた簡単! おいしい! 楽しい料理が多数登場。ほかにも、あの旬の食材を大胆 アレンジで七変化させる簡単料理や、○分で高級店並みに仕上げられるスペシャルレシピなどもご紹介。

田中麗奈さん

さらに今回はスペシャルゲストとして、物語の佳境を迎えた連続テレビ小説『ブギウギ』に2月12 日(月・祝)放送回から登場する田中麗奈さんが生出演! レギュラーメンバーの中山秀征さんや澤部佑さんとともに、心もブギウギ・ぽかぽかする料理&トークをお届け。義理の娘・和田明日香さんとの母娘の絡みも必見です。

レシピは、生放送後ただちに番組ホームページで公開するので、そちらも要チェック。何が起きるか分からない69分の生放送で、休日朝のお茶の間に、元気をお届けします!


平野レミの早わざレシピ! 2024早春

【放送予定】 2024年2月12日(月・祝) 総合 午前8:15~9:24 (生放送)
【出演】 平野レミ、中山秀征、田中麗奈、澤部佑、和田明日香、安藤佳祐アナウンサー
「平野レミの早ワザレシピ!」公式サイトはこちら


未公開資料や関係者の証言などから、その“素顔”に迫る「だから、私は平野レミ」

今回、レミさんが初めて、実に半年以上に及ぶ長期間の密着取材を受けてくれました。 生放送でも予定調和なしの奔放なトーク、「食べればギョーザ」「吸いとりパスタ」などの時短レシピの数々。「シェフではなくシュフ」を自称する料理愛好家・平野レミとは、果たして何者なのか? ――私たちの取材の原点は、ここにありました。

それを読み解くカギは、幼少期に「レミ」と呼ばれていたというフランス文学者の父・威馬雄いまおさんが書き溜めた50年分の日記です。近年発見されたこの50冊ほどのノートの中には、若き日のレミさんの知られざる苦悩や挫折、父の愛、そして夫・和田誠さんとの運命の出会いが克明に記されていました。半年間の独占密着取材を通して、初めて明かされる家族への思いや、胸の内……。そして奇想天外な料理スタイルに込められた確固たる信念とは……。

未公開資料や関係者の証言などから迫る「素顔の平野レミ」とは、果たして?  ナレーションは、レミさんとの親交も深い大竹しのぶさんが担当。みなさんが知っている「明るく楽しいレミさん」とはちょっと違う、 ひとりの「料理愛好家」の素顔に迫るドキュメンタリー、必見です。

大竹しのぶさん

だから、私は平野レミ

【放送予定】 2024年2月12日(月・祝) 総合 午後10:00~10:43 
【語り】大竹しのぶ
「だから、私は平野レミ」公式サイトはこちら


平野レミさんからのメッセージ

「番組スタートから10年経っちゃったということで、もうびっくり! 今回も、 みんながやったことがないようなレシピを作っちゃおうかな……。まだまだ寒いし、一足早く春を感じさせる料理を作って、みんなに元気をお裾分けしたいですね。心を込めて作ったものは、愛がたくさん詰まっているから おいしいの! みんなで楽しくいただける、おいしい! 簡単! 楽しい! レシピを、たーくさん作っちゃいますからね! お楽しみに!!」
「夜の方は……どんな番組になるか分かりません。ただ、初めて半年以上密着されて、全部撮られちゃった。ふだんは私が料理する側だけど、今回ばっかりは私がまな板の上で料理される気がして変な感じです。単に“料理が好き”というだけの主婦を撮って、どうしたいんだか……。恥ずかしいけど、しのぶちゃんが読んでくれるし、みなさんお時間あったら見てください」