4月1日(土)、ヒロイン・舞が多くの人々との絆を深め、どんな向かい風にも負けない「ばらもん凧」のように空に舞いあがるまでの物語、連続テレビ小説『舞いあがれ!』の放送が終了。放送終了にあたり、制作統括・熊野律時からのメッセージが到着。
放送終了にあたって
制作統括 熊野律時(NHK 大阪放送局)
半年間、『舞いあがれ!』をご覧いただき、ありがとうございました。ヒロイン・舞をはじめ、さまざまな登場人物へのあたたかい応援の声をたくさんいただき、みなさまに愛されるドラマになったことに感謝の気持ちでいっぱいです。舞台地となった魅力あふれる長崎・五島列島と東大阪のみなさまにたいへんお世話になりました。福原遥さんと共演者のみなさん、スタッフが全力を尽くして、このドラマを制作してきました。厳しい向かい風を、家族や仲間と一緒に受け止め、それを空高く舞いあがる力に変えていく舞の物語。未来への希望をこめたこのドラマが、みなさまの日々の暮らしに、あたたかな風を送ることができていたら幸いです。最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。
視聴人数(リアルタイム)
NHK 総合(8:00~8:15) 番組最高 1351.2 万人「1月25日」、 期間平均 1220.8 万人
BSプレミアム(7:30~7:45) 番組最高 426.7万人「10月7日、12日、13日、18日」、期間平均 391.1万人
NHK総合・BSプレミアム合計 番組最高 1600.0万人「10月7日」、 期間平均 1481.5万人
(総合テレビとBSプレミアムを両方見た重複を排除した数字)
【ビデオリサーチ社調べ】 全国32地区で番組を1分以上視聴した人数の推計値歴代連続テレビ小説の視聴率についてはビデオリサーチ社のサイトをご参照ください。
https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/drama/03/nhk-1.html