特集ドラマ「旅屋おかえり」
【放送予定】
2023年1月23日(月)~26日(木)夜7:00~7:30 [再放送]BSプレミアム

23日・1話/秋田編前編、24日・2話/秋田編後編
25日・3話/愛媛・高知編前編、26日・4話/愛媛・高知編後編
2023年1月30日(月)~2月2日(木)夜7:00~7:30 [新作] BSプレミアム
30日・5話/長野編前編、31日・6話/長野編後編
2月1日・7話/兵庫編前編、2日・8話/兵庫編後編


旅の代行を生業なりわいとしたレポーター「おかえり」こと、丘えりか(安藤サクラ)による、全国行脚の珍道中! 「あるひとの思い」を背負って各地の旅先に出向く「おかえり」をどんな美しい風景・新しい出会い、地元の名産が待っているのか、ゆったりと視聴者の皆さんと追体験する、ドキュメンタリータッチの新しい「旅ドラマ」。

今回、丘えりかは、とある兄弟を探すため、兵庫へ。どんな出会いが待っているのか? 安藤サクラさんに兵庫ロケの感想などを伺いました!

Q:今回もいろいろな場所でロケ撮影をされたと思いますが、印象に残った場所や出来事はありましたか。

これまでに放送した秋田編、愛媛・高知編と違って、今回は兵庫県の各地で撮影を行ったので、兵庫県にはさまざまな表情があるんだなという印象を持ちました。例えば、同じ海といえども北の日本海と南の瀬戸内海では表情が全く違っているし、それぞれの土地の「笑い」なども各地で全然違う印象を受けたので、とても面白いなと思いました。

Q:兵庫の各地で現地の方と交流はありましたか。

撮影現場になった場所の皆様がアットホームに迎え入れてくださって、撮影じゃない時間もとても楽しく過ごせました。
赤穂のロケのときは、目の前がすぐ海のおしゃれな宿だったんですけど、撮影が終わって、何となく海のほうに歩いて、そのまま泳いでいました(笑)。 その時に「気持ちよかったでしょ-」って言って、お母さんがタオルを持ってきてくださって...、翌日もとてもリラックスして撮影に臨むことができました。
神戸でも良い思い出ができました。お好み焼き屋さんのお母さんが、お昼ご飯に目の前の鉄板で「そばめし」を作ってくださり、1日だけの撮影だったのですが、以前からよく知っているような感じで迎え入れてくださったので、安心しました。それから、思い入れのある連続テレビ小説「まんぷく」以来、久しぶりに淡路島で撮影できたことも、感慨深く、うれしい時間になりました。
※兵庫県内でのロケは 2022年7月に実施しました。

Q:視聴者のみなさまにひと言メッセージをお願いします。

兵庫編では今までになく、いろいろな場所に、「丘えりか」らしい旅をして回りました。これまでとは一味違う「旅屋おかえり」になっています。
兵庫の魅力、そして兵庫編の新たなキャストの皆さんの魅力を、存分に楽しんで頂ければと思います。是非ご覧ください。